kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューレンズ!№4レンズ!

なんと、また新たなレンズが増えました!その名も・・・・・・・・・・・・・、№4レンズ!(そのまんまー)今までは遠くを撮りやすく撮れるレンズばかり持っていました。考えてみると近く専門がいない!そう思い、パパに決めてもらいました。中古だけどものす…

またまた№3レンズで練習!じゃなくて修行!

もう最近№3レンズにはまっちゃって。このぐりぐり感が最高なんですよ!今度はまたもや空!しかもトビ!飛んでいるトビを写真でとらえるのは私にとってはかなり難しいこと。けっこうこれが早いんですよ。おうのが遅くって、シャッターチャンスを逃すと、「あ…

クルンちゃん、ビビちゃん

最近鳥のこと、出してないので出しました!勉強中、あまりにも勉強が難しくって机の上に置いてあったこのkurubibiカメラで写真を勉強中に撮りました。勉強は難しくって楽しくなくってカメラ持ったとたんウオオォー!と気合はいりました!気合スイッチオン! …

夏休み終了

8月26日、今日は夏休み最後の日です。夏休みの最後のイベントは、最後の遊びは映画館の「おおかみこどもの雨と雪」、そして最後の最後のイベントと言えばイベント野生動物。とても今年の夏は楽しかったです。夏休みの宿題もバッチリ終わりました。学校で…

ふわふわの中に入りたい・・。

またもや雲!最近、空を見るととても面白い雲がたっくさんあって、よく空の写真を撮るようになりました。そして、今日!今度もまたもっこもこのリアル感のある雲発見!しかも凄く長い!あそこでジャンプしたりごはんたべたりしたいなー!いい眺めでたまに鳥…

№3レンズでまたもや練習!

№3レンズ、またぐりぐりレンズで練習をしました!今度は夜。月がきれいなので月を撮りました。最初、なにも考えずに撮ってみたら・・。ピントもあってんだかあってないんだか。月の感じが全くなくって、絵本に出てきそうな月の写真です。これじゃ、納得いき…

ゴツゴツキュウリのぬかづけ、おいしい♪

前におじいちゃんおばあちゃんの家に日帰りで行きましたよね。その時ブログにアップしたゴツゴツキュウリ、ありましたよね。それがぬかづけに!すっごくおいしかったです。ゴツゴツが買ったキュウリよりとにかくすごいです。ほら、写真を見てもゴッツゴツ。…

いろんな雲

今回はなんと!いろんな雲集結です!この日は一眼レフでは無く、ただのデジカメで撮ったので、あまりきれいではないんですが、見てください!いろいろな形の雲が集結していました!下のほうは少しもくもく感があって細くって、上のほうへ行くとだんだん渦巻…

しそ!

アリエッティの映画にシソの葉が確か出てきていたといいましたね。これですよ!このシーン、少年しょうがシソの葉を見つめています。 なんでかっていうとアリエッティがいるから! アリエッティ、かっこいい。 このシーンです!アリエッティが「あーあ、せっ…

手作り野鳥羽しおり

午後に勉強が終わって、さあしおり作り!紙に絵を描いて、羽をはさんで、しおりにします。羽は今回は二種類「カワラヒワ」と「コゲラ」です。カワラヒワは暗い緑と明るい黄色のきれいな羽で、コゲラは白黒ですが、みずたまやしましまなどいろいろな模様があ…

放鳥したカルガモ

そして、なんと運がいい!放鳥までさせてもらえました。カルガモです。いっぱいでなく一羽です。センターの下のほうに降りて、池にかえしました。元気にいってねー!といいたいところなんですがカルガモ本人は「ここどこ?(オロオロ)」という感じで足が遅く…

ツバメの赤ちゃん。

この子達はなんで保護されたのかは分かりませんが、とにかくここにいると言うことは、なにかで傷付けられたという事です。赤ちゃんなのにかわいそう・・・。そんな子の子達にえさあげ!そこの人たちやボランティアさんがツバメを持ち、嘴を開かせて私たち体…

えっ、コイツを素手で!?

まず「えっ!?」ですよねーー。だって、だって、だって!あんな鋭い爪と嘴と。そして何より飼い鳥じゃなく野生のワイルドなトビを素手で!?ありえません。とにかく信じられません。だって、いろいろな鳥を扱っている花鳥園でさえ猛禽類には厚い皮の手袋を…

野生動物のお世話。

私はもう一人の男の子とそこの人と一緒に、コサギ・アオサギ・トビ・カワウ・カルガモのお世話をしました。そしてチームはぜんっぜん関係ない鳥の「スズメチーム」です。お食事をあげて、掃除をして。けっこう難しくってペアの男の子がものすごく元気でちょ…

野生動物を考えて。

今日は、野生動物の事を学ぶために自然環境保存センターへ行きました!さっそく自己紹介を終えて、保護されている野生動物の所へ行きました。すると、羽が変な形になった鳥、病気にかかってしまったタヌキ、飛べない鳥、いろいろな傷ついた野生動物がたっく…

おおかみこどもの雨と雪

今日、私が行きたくて見たくてしょうがなかった、映画館へ来ましたー!そして、何が目的かというと・・・。今話題の映画、「おおかみこどもの雨と雪」です!CMで見るたんびに、見たくってしょうがなくって!そして、今日、やっと見たかった映画を・・・・・…

夏休みの宿題のバードコール

皆さん、バードコールと言うものを知っていますか?ちょっと難しい言葉ですね、バードコール。バードコールと言うのは木とネジを差し込んでこすり合わせる感じで、「キーキー!」という音を出し、鳥をおびき寄せる道具です。 実際森で使ってみると、たまに声…

夏休みの宿題の写真「ハシビロコウ」

夏休みに宿題にする写真を選ぶことをいってましたよね。そして選びました!前の上野動物園、飛んでる所があってきれいでしたけれど、見てください!網がものすごくこく写っています。だからこれは×ということにしました。せっかくうまく撮れたのに・・・・・…

上手く描けた!  ニコ・ロビン

ついにロビンです!ロビンの後ろの背景、どうしようかとおもい手と花びらを描きました。何で手?と思いますよねー!何でかってロビンはハナハナの実の能力者だからです。体の一部を手で咲かせることができるんです。だから手を描いたんです。ちなみに今描き…

ニュー望遠レンズで練習練習!

私、最近あのおばあちゃんの家で買ってもらったレンズ、使っていなかったので練習しなくちゃ!と思い、ベランダに出て少しだけ練習してみました。下を撮るより上を撮ったほうが楽しいような気がして、空を撮ってみました。空には面白い雲があり、飛行機が飛…

ビビちゃんのバイバーイ!

ビビちゃん、また新技増えました!「バイバーイ!」です!かわいいです。ママが少し手を握ってあげて、ママが手を上げて「バイバーイ!」とやるとビビも手を上にあげて「バイバーイ!」とやるんです!芸をあまり覚えない(教えてないだけかも)ビビちゃんには…

パン屋のレモンクリームちゃん☆

できました!妹のテディベア!黄色くふわっふわのもっこもこ、かわいい白いエプロンとコック帽、その名も「レモンクリームちゃん」です! とてもかわいいです。しかもこの子は、パン屋と言う設定なので、私と妹の持っているスイーツケシゴムをかわいいお皿に…

上手く描けた!   ロロノア・ゾロ  ナミ  サンジ 

ジャーーン!この前モンキー・D・ルフィを描きましたよね。今回はこの三人! まずはロロノア・ゾロ!いい見本がなくって服装や顔、目つきなどは見本がありましたけどポーズは無くて・・・。ポーズはオリジナルです!だからルフィより苦労しました。 そして…

夏休みの宿題の絵  「ハシビロコウ、空へ羽ばたく」  

前に夏休みの自由宿題の絵で、ハシビロコウの絵を描いているといいましたよね。その絵がやっと!完成しましたー!パチパチパチ! これです!この絵です!鉛筆だけで描いたデッサンハシビロコウ!その名も「ハシビロコウ、空へ羽ばたく」です。かっこいいでし…

帰りのスカイツリー   ライトアップ

帰りにまたスカイツリーを見ました。しかもライトアップ!車の窓から撮ったので何か変なものが写っていますが、きれいです。楽しかったです!

おじいちゃんおばあちゃんの畑へ行きました。すぐ近くにある野菜がいっぱいの畑です。行きの途中にカタツムリがいました。よかったです。前のデカキモナメクジみたいに変なのじゃなくって。 そして畑!スイカにキュウリ、ゴーヤにパプリカ・・。いろいろな種…

絵になる雲

みなさん、雲って見ますか?いつも当たり前にあるから見ない人、多いと思います。私もです。でも、パパのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家に、いた時空を見てみると・・・・・ すごいです!なんだか普通のくもよりふわふわというより・・・・。もこもこと…

パパのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家

パパのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家のお庭に、たくさん植物があります。そしてゴーヤの葉っぱになんと!ひからびたのか、脱皮のあとなのか謎のカマキリの変なの?がありました!これは何でしょうか?だいいちそこから分かりません! これもお庭にあっ…

鳥獣センター

森のカルチャーセンターへ行った後は、鳥獣センターへ行きました。そしたら行きの道に金網がありました。見てみると中にはクジャクがいました。そして・・・カラス?!何でカラスが保護されているのかは分かりませんが、私たちが違う方向へ歩くとそのカラス…

森のカルチャーセンター

森をずっと歩いてやっとついたのが・・・・・「森のカルチャーセンター」!!見てください、とりです!たぶん鳥類のピラミッド?になっているんだとおもいます。下はハトなどで、だんだん弱い肉食で、そして一番上は鷹らへんですね。なんと一番上の左にいる…