kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

夏休みの宿題のバードコール

皆さん、バードコールと言うものを知っていますか?ちょっと難しい言葉ですね、バードコールバードコールと言うのは木とネジを差し込んでこすり合わせる感じで、「キーキー!」という音を出し、鳥をおびき寄せる道具です。
実際森で使ってみると、たまに声が聞こえるだけでおびき寄せられる感じは無いんですが、家で鳴らすとクルンやビビは反応してクルンは答えます。
それを手作りしました。前に日帰りでパパの方のおじいちゃんおばあちゃんといとこで、森に行きましたよね。その時、バードコールにちょうどいい硬くて少し太めの木を探しながら歩いていたんです。そして、何本かだけど見つけました。それをパパが家に帰ってから切って真ん中に穴を開けて、ネジを買ってきて。そしてママに教わりながら紐を編みました。そして、できました!これは私のバードコールです。よく見ると黄色と黄緑でまるでクルンカラーです。ビーズも入っていておしゃれです。木もネジを回すとちゃんと音もなります。私はこれを急だけど、夏休みの宿題に決めました!

そしてこれは妹の。