kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

おじいちゃんおばあちゃんの畑へ行きました。すぐ近くにある野菜がいっぱいの畑です。行きの途中にカタツムリがいました。よかったです。前のデカキモナメクジみたいに変なのじゃなくって。

そして畑!スイカにキュウリ、ゴーヤにパプリカ・・。いろいろな種類のものがなっています。すごいです。どれもおいしそう。

これだけなぜ撮ったのか分かりますか?実はたぶんこれもジブリ「借り暮らしのアリエッティ」で最初のほうに出てきたシソの葉です。アリエッティがこっそり家から出て、この青いシソの葉を取ってきて部屋に隠したんだけど、お母さんにシソの葉を隠しておいたのをばれてしまって。そしてアリエッティがお母さんに「お誕生日プレゼントにしようと思ったのに。」といって、渡すとお母さんが「一年は持つわね」と言ったんです。シソの葉一枚で一年分ですよ!じゃあこれ何年分ですか?しかもその後に「お砂糖があればシソジュースが作れるのに。」と言ったんです。シソジュース、どんな味ですか?アリエッティさん。
とても楽しかったです。