kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たんざくを書きました。

この前、森でとった笹にたんざくをつけました。色画用紙を切ってペンで願い事を書きました。私はこの前からきめていた「ビビちゃんとなかよくなれますように」と書きました。妹はこの前きめたのはやめて「ペットホテルをやりたいです」と書きました。妹のも…

ビビちゃんの誕生日です。

今日はビビちゃんの誕生日です。ビビはパパの誕生日の次の日が誕生日なんです。ビビはフィリピン生まれです。今まで0歳だったビビちゃんが今日から1歳になりました。今までよりもっと言葉を覚えるようになるかもしれません。

パパの誕生日です。

今日はパパの誕生日です。私と妹は、パパにせんすをあげました。オリジナルせんすで真っ白いせんすに鳥の絵を描きました。いろえんぴつで描きました。最初は絵の具で描こうか、水彩いろえんぴつで描こうか、いろえんぴつで描こうかまよったけれども、いろえ…

近くの森に笹を取りに行きました。

今日、近くの森に笹をとりに行きました。7月7日は七夕だからとりに行きました。今まであそびに行ったときしか笹にたんざくをつけたことがないから今年はやりたいと思ってとってきました。家にある色紙やおりがみでかざりを作ろうと思います。ちなみに私の…

シャボン玉であそびました。

シャボン玉えきを作ってせんたくのりをまぜてシャボン玉えきを強くします。そのえきで作ったシャボン玉でおてだまをしました。じっけんやお話がのっている本を見て楽しそうだからやってみました。ストローでシャボン玉を作ってぐんてをはめた手にシャボン玉…

クルンちゃんとビビちゃんが水浴びしました。

今日はクルンとビビ、両方水浴びをしました。クルンとビビは水浴びがとくに嫌いな性格です。だからビビ専用のキャリーケージにむりやりいれてやらないとできません。もう、本当に水浴びが好きな子は水が入ってるお皿に顔をつっこんだりするらしいです。でも…

[お父さん、ありがとう」です。

今週のお題は「お父さん、ありがとう」です。私と妹はパパに絵と、折り紙でおったひこうきと、しおりと、カードをあげました。絵は、私が人間を描いて妹が洋服を描きました。ほかにも色紙を切って葉をつけたりハートもつけたりしました。もちろんクルンとビ…

やいづさかなセンターにあそびに来ました。

やいづさかなセンターにあそびに来ました。おすしを食べました。ここのおすしを私はとても気に入ってしまいました。とてもおいしかったです。とくにおいしかったのがいくらでした。とてもプリプリしていました。ほかにもマグロやたまごも美味しかったです。 …

新しいパジャマを買いました。

これはアニメプリキュアのへんしんパジャマです。私はプリキュアのメンバーの1人、キュアメロディのへんしんパジャマです。妹のパジャマは大きさがなかったから買ってません。妹はキュアリズムのパジャマを買うつもりです。これは、3着もっているうちの1着で…

点描画がかんせいしました。

これは私がアトリエで描いている点描画です。クルンとビビがうつっていてクルンの写真や鳥のアルバムなどがうつっています。点だけで描くのはとてもたいへんでした。とくにクルンの赤、オレンジ、黄色、黄緑のグラデーションがたいへんでした。後、ビビのう…

「ゲームと私」です。

今週のおだいは「ゲームと私」です。これは私のDSLLのホワイトです。画面にうつっているゲームは「星のカービー」です。今、カービーがたたかっている真っ最中です。ほかにもインコをDSでそだてるゲームやポケモンのゲームやたまごっちのゲームもあります。…

いろいろなことをしました。

これはカイコのワークシートです。カイコについての文章をよんで答えを見つけて受付にもってって丸をしてもらうんです。1つだけまちがえてしまいました。カイコはたまごーようちゅうーさなぎーせいちゅうのじゅんなのに私は、たまごーようちゅうーまゆーせ…

大きなカイコのまゆです。

これはとても大きなまゆです。名前はアナフェといいます。でもとなりにおいてあるふつうの白いまゆとくらべたらとても大きさがちがいます。それに色が茶色です。きっと1匹じゃなくてたくさんいるんだと思います。

カイコの一生です。

これはもけいのカイコです。カイコの一生です。私はカイコがこんな感じで育つんだな、と思いました。たまごから生まれて、大きくなって、さなぎになってガになるということは知っていたけど、私がビックリしたのはカイコのようちゅうがとても大きくなるとい…

カイコのまゆとガです。

これはカイコのまゆです。いろいろな種類がありました。黄色のまゆ、黄緑のまゆ、白のまゆなどがありました。こんなにまゆの種類があったなんてびっくりしました。カイコにくわしくないからいろいろなことが分かりました。 これはガです。いろいろな種類の本…

カイコのまゆです。

これは全部、カイコのまゆです。大きなビンのような物に大量のカイコのまゆが入っています。私はこれを一瞬見たときとてもびっくりしてしまいました。はじめて本物のまゆを見ました。このまゆはにてやっているらしいです。

シルク博物館に行きました。

シルク博物館にあそびにきました。これは組みひもをやっている所です。私ははじめて組みひもをしました。前にやってくんで後ろにやってくんで落としてなどのくりかえしをしました。とてもたいへんでした。糸もいがいと重かったです。でもとてもおもしろかっ…

私がかっているフランキーとジョニ−です。

これは私がかっているフランキーとジョニ−という2匹のカイコです。まだガにはなっていません。今はクワという葉を食べています。フランキーはあまり葉を食べないおとなしいカイコのようちゅうでジョニーは葉をいつも食べている元気なカイコのようちゅうです…

「雨の日の楽しみ方」です。

今週のお題は「雨の日の楽しみ方」です。私は雨の日にはよく本を読みます。これは私が今、はまっている本です。フェアリーが主役の本です。五十なんかんもあるうちの二十八かん私はもっています。ぜんぶ読み終わりました。それから今、出版されている「動物…

手作りあやつり人形です。

これは私が作ったあやつり人形です。この人形のモデルはクルンです。紙にクルンをかいて切り取って毛糸で足を作ってその先っちょに重みをつけて背中にとうめいな糸をつけているしくみです。中華街でこれを見て作りたいな、と思って作りました。でも角度によ…

おみやげです。

これは中華街に行ったときに買ったおみやげです。これは私が買ってもらったカード入れです。なんと、この中には今日買ってもらった私専用のパスモが入ってるんです。だから行きも帰りもバスや電車で新しいできたてほやほやのパスモをつかいました。それにカ…

ししまいのおどりです。

これはパレードの1番先頭のししまいです。中に人がはいっています。1頭に2人入っています。でもとてもあつそうでした。そして私の所で1頭のししまいが止まって口を私の頭にかぶせました。とてもどきどきしてしまいました。人がやっているともかかわらずと…

これは中華街のパレードです。

これは中華街、Y152開港祝賀パレードです。これは長い竹馬にのった人達です。とてもあついのにとてもあつそうなかっこうをしていました。写真をとろうとしたら1人が私にむかってピースをしてくれました。だからとてもいい写真がとれました。それにしても…

中華街に行きました。

今日は中華街にママと妹といきました。パパは仕事でいなくて三人で行きました。これは中華街で買ったタピオカドリンクです。私と妹はりょうほうミルクティ味にしました。タピオカ、とてもおいしかったです。 これは金メダル肉まんです。色が黄色でびっくりし…