kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそっ!

ここのところビビは羽がのびて家中を飛び回っています。(もちろん、家はせまいからいろいろな所に激突しながら。)おととい、ビビが飛んでいってしまい、明るいリビングから暗い洗面所のほうに飛んで行ってしまい、「ドン!」という音が聞こえてきました。私…

moja!   (モジャ!)

今週の土曜日は、学校で行事がありました。私達のクラスは体育館でマイクはあまり使わず自分の声でやりました。私達は住んでいる街のいろいろなことについて発表しました。ほかのグループは5、6人ほどだったけれど、私のグループはわずか3人。しかも私以…

!買ってもらいました!

クシュン!あぁ、鼻づまりなどがひどくて・・・。雨の日でよけいかぜがひどくなってしまいました。でも、かぜの話はもうおしまい! さあ、映画館でもらったものはまずはこれです。これは、たまごっちiDLというたまごっちのおもちゃです。・・・ぷっ、じょ…

!!ス、スゴイ!!

ほかにも本屋さんやクリスマスの店に寄ったりアイスクリームを食べたりしていよいよ帰るときがきました。もうちょっといたかったけれど、なんだか私の頭が痛くなり始めました。行く前から少し調子がビミョーだったからそれがひどくなったのかもしれません。…

お昼ごはんです!

プリキュアの映画を見たところで、ガチャポンをしたところで、お昼ご飯です!いつもはミスタードーナツでドーナツやラーメンを食べたりするけれど今回はケンタッキーでポットパイを食べることにしました。パイ生地の中にはシチューが入っていてとてもあった…

買ってもらいました。

ママにたのんで映画を見終わった後、ガチャポンをしました。サウンドフェアリートーンのです。 私のは・・・(ガチャッ)出てきました、出てきました。私のは黄緑のソリーです。ボタンをおすと、「ソッ」という音が一回目になり次に「力になるソソッ!(ソリー)…

いよいよ映画を見始めます。

これは、映画館でもらった「ミラクルライトーン」というライトです。映画館に行けば必ずもらうライトで、このほかにもライトを私は持っています。これで五本目のライトです。光り方も形も全部それぞれ違います。これは、プリキュアがピンチになったときにこ…

今日はガールズデーです!

今日は土曜日。だけどパパはお仕事で家にはいません。だから今日は私と妹とママの3人の特別な日。ガールズデーです!今日は女3人で特別な場所へお・で・か・け・。です!どこかと言うと・・・・・・・・・・。 映画館です、映画館です!何を見るかと言うと…

もらいました。

おばあちゃんにこれをもらいました。何だと思います?針刺しです。とてもかわいいです。黒いほうが私ので白いほうが妹のです。でも針なんて使わないからかざりものにしています。 これはまたもやネックレスです。これは外国のです。ピンクできらきらでとても…

庭のフルーツ!(!キュート!)

おじいちゃんおばあちゃんの広いお庭はもう知っていますね?あのお庭でまたキュートなフルーツがあるらしいです。見てみましょう。 まずは・・・・。キウイです!数え切れないほどのキウイです。おいしそうです。でもまだ取る時期ではありません。また今度き…

食べに行きました。

おじいちゃんとおばあちゃんの家に来た日の夜にいとことおじいちゃんおばあちゃんと私の家族とで夕飯を食べに行きました。・・ ハンバーグです。私はハンバーグが大好きです。おばあちゃんおじいちゃんの所に行って食べるとしたら、パスタかピザかハンバーグ…

!!!ギャー!!!

今度はママの実家です。ママの実家に行ってすぐ、パパが何かに気づきました。・・アリの行列です。・・おばあちゃんは家にアリが来ないようにいっつも気をつけています。パパがアリの行列をたどって見て見たらなんと、ジャムとハチミツによってきていました…

スゴイ!ラッキー!

おじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。まずはパパのほうの実家です。家に行ってお話をしたりしていたら外がさわがしかったので外に行ってみました。すると何がいたと思いますか? ヒヨドリです!ヒヨドリのことをすこし説明しますね。ヒヨドリ、ヒヨド…

買ってもらいました。

ママとパパに買ってもらいました。これが何だか分かりますか?これは、手帳です。ピンクでよく見ると、右上に2012と書いてあります。ちっちゃくてとても気に入っています。これにこれからかわいくデコろうと思います。 これが中の様子です。クルンの誕生日は…

!上陸!

私の好きな朝ごはんがあります。それは、「上陸」です。写真を見てください。一見普通の目玉焼きに見えますが、ちゃんと意味があります。写真を見ながら想像してみてください。まず、目玉焼きが何かの星です。もちろん宇宙の。次に、タコウィンナーが宇宙人…

パパと一緒にお勉強。

私は、パパと一緒にお勉強を家でしています。国語などではなく、「アルゴリズム」というお勉強です。アルゴリズムとは、計算の手順です。今は、ロボットにどう動けということを命令して動かしているところです。15cm進むのには、何秒間動けというかなどをパ…

次はスペシャルタピオカ!!

昨日は普通のタピオカを作りました。つぶが黒いやつを・・・。でも今日はちがいます!今日はただのタピオカドリンクではありません! 今日はつぶがカラフルのを作ります!えっ?どういうのかって?じつはこういう物なんです。ほら、言ったとおりカラフルでし…

タピオカドリンク。

タピオカをみんなは知っていますか?カフェオレみたいな飲み物の中にあの黒いもちもちのつぶが入っているあの飲み物。それを今日は家で作りました。 えっ?何で作れたかって?実は前、タピオカを中華街で買ったんです、家で作る用のを。まだ、モチモチではな…

うれしいお買い物。

今日はお店でお買い物です。妹はもうすぐ一年生になります。だ・か・ら・。ランドセルが必要です!だから、今日はランドセルを少しだけ見にいきます。でも、妹はランドセルの売っている場所に行ったら大はしゃぎ。妹はコーン(あい色)のランドセルがほしい…

お買い物!

影絵を見終わったら、まず最初におみやげ屋さんに来ます。そこには、いろいろな物が売っています。前は、影絵のパズルを買ってもらいました。今回は、小人のピンバッチを買ってもらいました。もちろんそれも、帽子に付けました。バイオリンをひいている小人…

そういえば・・・。

そういえば前、影絵美術館に行ったことをお話しましたね。その時、影絵は面白いなぁと思い影絵を手作りしたんです。これがしたがきです。この影絵の題名は「夜の散歩」と言います。妹のはうつしていないけど「カワイイ、オウム」と言う影絵を作ることにしま…

影絵!!

いよいよ、カフェにやってきました。チケットを渡せば飲み物と影絵サンドをくれます。私と妹はコーラと影絵サンド、ママとパパはコーヒーと影絵サンドにしました。なんと影絵サンドは本当にある影絵の絵がサンドに描いてあるんです。とてもおいしいんです! …

影絵美術館へ。

みなさんは、影絵を知っていますか?カッターなどで黒い紙をきり、そこにセロハンをはって光をやるととてもきれいな物です。実はここ、来るのははじめてではありません。ブログをやる前に一度来たことがあります。でも、滝などそういう所をまわって来たわけ…

お店屋さん。

滝を見てのぼりざかを歩いて、お店のほうにもう一度戻りました。そして、戻るときに少しお店を見ました。やっぱり、宝石のお店が多いです。その中のお店にきれいな石で作ったネックレスやブレスレットが売っているお店がありました。だから少しよっていきま…

たきのナイスショット!

お昼ごはんも終わり、また自然の道へレッツラゴーです。でもただのさかの少ししかない道だから楽々です。さかの下に行って見ると・・・、な、なんとっ!滝がありました!とても長い滝です!すごい音がします!みんな近くに近寄って写真を撮っています。私も…

おっ昼ーゴッハーン!!

写真は何個かしか書いてないけど、けっこう1時間くらい歩きました。だからお腹が空いています。だから、ほうとうを食べました。私はほうとうも好きになりました。ほくほくしていて、かぼちゃなど、私の好きなものばかり入っていました。妹は、ざるそばを食…

全て私が見つけたもの。

せっかくきたというのに鳥がまだいまだに見れていません、撮れてもいません。どうしよう!雨も降り始めました。でもまだパラパラです。でももう、戻ることにしました。戻るとき、私のくつの中に砂が入っていたので、パパとママには先に行ってもらって、あと…

しょうせんきょうけいこくぞい遊歩道を歩きました。

しょうせんきょうけいこくぞい遊歩道をみんなで歩きました。前に歩いて西が川で東が森の道です。川のところにたくさん大きな石があります。たまに看板がありその看板の先を見てみると、こんな岩がありました。これ、何かに似ていません?オットセイですよ。…

素敵なおやつ!

今日のおやつは特別なものばかりです。一つ目はこれ!何だか分かりますよね?いもです!さつまいもです。これは、妹がようちえんのいもほりでほってきた、おいもなんです。焼き芋に今回はしました。少し前には、あまぐりやレンコンなどと一緒に十六っこく米…

ハロウィンショー!!

ハロウィンだから妹と私は工作をしました。工作で、ショーを作ろうということになり、色紙でさっそく作り始めました。カーテンや看板や絵や・・・。いろいろな物を作りました。とても大変でした。・・・・・・。 ふう、やっとおわりました。全てグッツが作り…