kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校のうんどう会でした。

今日は私の学校のうんどう会でした。私はみんなでやる「ラジオ体そう」と「おうえんがっせん」と三年生だけでやる「かけぬけろ、ありダッシュ」と言うときょうそうで私は2等でした。そして「ありのまいinジャングル」と言うフラフープとなわとびでやるダンス…

梅ジュース作りです。

これは梅です。去年も梅ジュースはつくりました。最初は2年生の時に授業で梅ジュースをつくりました。それでおいしかったから毎年つくることにしました。 この梅をこうやってつまようじでさして穴をあけます。けっこう梅がかたくて1こやるのがせいいっぱい…

ビビちゃんが車の中でだっそうしました。

ビビちゃんは子犬用のケージに入って車にのっています。でも子犬用だからかんたんにドアが開いちゃうんです。外で車をまっている時、日なたぼっこさせるためにカバーをとったんです。でもちょっと目をはなしたすきにドアが5mmくらいあいていたんです。いそい…

ラーメンを食べに行きました。

みんなでラーメンを食べに行きました。これはラーメン屋のげんかんにかざってあったたぬきのはくせいです。コックの服を着て手には料理の道具をもっていてちゃんとくつもはいています。シッポがとてもフワフワでした。

ポピー畑に行きました。

ここはポピー畑です。私ははじめてポピー畑にきました。でも雨がふっていました。後ろのけしきがちょっとうすぐらくなっちゃったけどポピーは上手く写真がとれました。これは1りんのポピーを移してみました。 これはポピー畑ぜんたいをうつした写真です。私…

おにわの植物です。

これはおにわになっていた小さいグミです。これは5mmくらいのグミでした。でももっと大きい2cm5mmくらいのグミもありました。私ははじめてグミを見ました。 これは家の中にかざってあった花です。たしかこの花はバラだったと思います。でもしゅるいはわす…

おじいちゃんとパパの誕生日会です。

おじいちゃんとパパのお誕生日会をやりました。これは焼き鳥です。とてもおいしかたです。まだまだおさしみややきそばも食べました。 これはおじいちゃんとパパがビールでかんぱいをしているところです。私はこうゆう写真ははじめてとりました。写真をとるこ…

ママへのたんじょうびプレゼントです。

これはママへのたんじょうびプレゼントのネコのバックです。まだママのたんじょうびじゃないけどママはとてもよろこんでいました。私ははじめてこのバックを見たときはとてもびっくりしました。ネコのギョロ目がとてもこわかったです。

ママの方のおじいちゃん、おばあちゃんの所へ行きました。

これはママの方のおじいちゃん、おばあちゃんのおにわのお池にいたヤゴです。けっこうヤゴは大きかったです。たぶん蚊の卵を食べているんだと思います。2、3匹ヤゴはいました。水の中にいたから写真をとるのが大変でした。 これもおにわにあった植物です。…

ビビちゃんの家に新しい止まり木を入れました。

ビビちゃんはここのところつめが長いのでこの止まり木をつけてみました。この止まり木にのるだけでつめの先がとがらなくなるらしいです。でも本当かは分かりません。ビビちゃんは最初これを見たらとても怖がっていかくをしていたりしていました。だから最初…

ハンバーグです。

私と妹で作ったハンバーグができあがりました。大きなハートは私が作って小さなハートは妹が作りました。味はとてもおいしかったです。また作りたいと思いました。

アトリエで描いている絵です。

これはアトリエで描いている点描画です。クルンとビビの絵を描いています。クルンのむずかしいグラデーションとビビのうろこもようがとてもたいへんでした。でもがんばって描きおわそうと思っています。

クルンがへんな所にいます。

クルンがへんな所でウロウロしています。写真のフレームの上にいます。そしてフレームの一番はじまで来てかべをかじっています。よくこんなことを考えたなと思いました。

私と妹の手作りハンバーグです。

私と妹がママからおそわってハンバーグを作っています。これはお肉やいためたたまねぎとかをいれてまぜています。さいしょはちょっと気持ち悪かったけどやっているうちにだんだん気持ちよくなっていきました。 これはぜんぶ私と妹が作ったハンバーグです。お…

クルンがビワボールの中に入っています。

クルンが家にひっかっかっているおもちゃ、ビワボールの中に入ってかじっています。これをしている写真ははじめてとれました。穴をかじって入り口を作ったんだと思います。右にでっぱっている赤いのはクルンのくちばしです。左にでっぱっているのはクルンの…

パパが育てたレモンバームのティーです。

これはパパがベランダで育てているレモンバームです。私は見ただけではカリカリしていると思ったらいがいとやわらかかったです。これはティーにしてのむんです。 こうやってお茶パックにレモンバームをいれていきます。私ははじめてだからむずかしかったけど…

やきゅうをしました。

ここでやきゅうもしました。バットとたくさんのカラーボールを買ってパパと妹ととっくんをしました。だんだんとだけど私も妹もボールをバットでうてるようになっていきました。とても楽しかったです。

公園にはたくさんの花がさいていました。

この公園にたくさんお花が咲いていました。私はぜんぶきれいだと思います。写真をとったけど名前が分かりません。でもむらさき色でとてもカワイイお花です。しかもたくさん咲いていました。 こっちは白いお花です。とてもカワイイお花です。ちっちゃい花があ…

近くにある公園にあそびに来ました。

ここは私の家の近くにある公園です。これは私の妹がてつぼうをしている所です。前まわりをしようとがんばっている所です。でもなかなか前まわりはできませんでした。でも何回かはできました。

クルンちゃんのへんな寝かたです。

鳥はふつう止まり木に止まってねるはずなんだけどクルンはなぜか床にしいてある新聞紙にもぐってねむります。なんでこんなねかたか私たちも知りません。私はふしぎだと思いました。

書道セット絵画セットを学校で買いました。

これは書道セットと絵画セットです。小学三年生から書道と絵画をやるから学校で買いました。青い四葉のクローバーのバックは書道に使う物が入っているんです。黄緑の四葉のクローバーのバックは絵画に使う物が入っています。チャックの先にもカワイイかざり…

ママへのプレゼントです。

これはママにあげた母の日のプレゼントです。これは私が手作りした写真たてです。ちょっとあげるのがおくれちゃったけどママはとてもよろこんでいました。私もこんなにうまく作れるとは思いませんでした。

妹が海の公園に行きました。

妹がようちえんの遠足で海の公園に行きました。これは妹が海の公園でひろってきてくれた貝がらです。白色でとてもカワイイと私は思いました。

ビビちゃんの楽しいあそびばです。

これはクルンとビビのために作ったあそびばです。これはビビ用につけたせんたくほしです。ビビはトイレットペーパーのしんを前、かじっていたからママがせんたくばさみにつけました。

クルンちゃんのおもしろい所です。

クルンがひさしぶりに水浴びをしました。クルンは水浴びをしたいとせんめんじょにとんできてじゃぐちにのっかります。手のひらに水をためてまっているとそのうちクルンがとんできていつも頭から水につっこみます。そしていつもこんなすがたになっちゃうんで…

ビビちゃんが新しいげいをおぼえました。

ビビちゃんが新しいげいをおぼえました。ママがいつの間にかビビにおしえていました。ペットボトルのふたを頭にのっけるのです。なんでものせるわけじゃないけどはじめて見たときはびっくりしてしまいました。2,3秒だけど私はすごいと思いました。

ビビのおもしろい所です。

これは私がビビのすることの中でおもしろいなと思うことです。これはママがビビの頭をかいている所です。鳥は頭や首を自分でかけないからかいてもらうと多分こうゆう顔になると思います。さいしょこの顔を見た時はとてもびっくりしました。私はビビの大きな…

妹が作ったロールキャベツです。

これは妹が手作りしたロールキャベツです。私は作っていません。妹だけで作りました。私はキャベツがきらいだけどロールキャベツだと大好きです。ロールキャベツは妹が作りトマトスープはママが作りました。とてもおいしかったです。

友達へのプレゼントです。

これは友達のために作ったトイプードルの手作りキーホルダーです。江ノ島で買ったかいがらもひっかけました。このトイプードルは私がデザインしました。

クルンちゃんがひげをはやしました。

今日、クルンを見てみたらおひげがはえていました。はなみずかお水がついちゃったのかよくわかりませんがたまにこんなことがあります。よこがおしかとれなかったけど前から見るともうかたほうにもおひげがついています。