kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近づけました・・・。

近づけました、近づけましたー!やっと今日、ビビちゃんにカキカキできました。(カキカキとは頭をかいてあげること)鳥かごの外からですけれどもカキカキが出来ましたー。前、ビビちゃんを飼った頃私はカキカキも出来たし腕に乗せる勇気もありました。けれ…

手作りエプロンです!

これは、ママが私のために作ってくれたエプロンです。しかも鳥です。よく見るとこの布は鳥です。森の中にいる鳥だと思います。エプロンに三角巾にきんちゃくも全部おそろいの布です。青です。私は暗くて大人っぽい色が大好きです。(青や紫、あいいろなど)…

夏休みに描いた絵です。

私と妹は夏休みに絵を描きました。しかも点描画です。これは、私が描いた点描画です。ビビちゃんと赤いハイビスカスです。まわりは海をひょうげんしてみました。ぜーんぶ全部点で描いてあります。とても大変でした。とくにビビちゃんのうろこ模様のような羽…

お気に入りのネックレスです。

私には、とってもお気に入りのネックレスがあります。それはこれです。何だと思いますか?これは、小さなハーモニカです。本当にド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、とふけます。曲もふけます。お気に入りじゃないけどサメの歯などもあります。

お庭にみーちゃんが来ました。

おばあちゃんとおじいちゃんのお庭にみーちゃんが来ました。みーちゃんというのは、おばあちゃんとおじいちゃんの家に来るノラ猫でたくさんいるらしいです。でもみんなみーちゃんという名前を付けたようです。この片方は足があまりよくないらしです。(確か)…

花火をしました。

おじいちゃんおばあちゃんのお庭で、花火をしました。これは、普通の花火です。色が変わる花火もありました。全部で170本はいっている、花火セットを買いました。みかんちゃんやお化け君という名前の花火もありました。 やっぱり花火と言えばせんこう花火で…

とうろう流しに行きました。

とうろう流しに行きました。これは、とうろうが川に流れている様子です。きれいです。まるで光っている、とうふみたいです・・・。願い事をとうろうに書いていた人もいました。バラの絵を描いていた人もいました。最初にかき氷を食べに行きました。私も妹も…

ひまわり畑に行きました。

ひまわり畑におじいちゃんがつれて行ってくれました。ひまわり畑はこんなに広かったです。広さはだいたい東京ドーム4個分くらいあるって教えてくれました。みんな太陽のほうを向いていました。全部ひまわりが私を見ているとなんだかこわくなってしまいます…

買ってもらいました。

八月十五日は妹の誕生日です。だから、おもちゃを買ってもらいました。これは、私が買ってもらったおもちゃです。プリキュアに出てくるぶきです。これは、「ラブギターロッド」といいます。フェアリートーンも2つついていました。ソリーとラリーです。ギタ…

ママのほうのおじいちゃおばあちゃんの家に行きました。

ママのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来ました。これは、おばあちゃんが作ったベランダにあるはなぞのです。あさがおやいろいろな花が咲いていました。きれいでした。ベランダに咲いているあさがおがつるで下までたれていたのもありました。お…

パパのほうのおじいちゃん、おばあちゃんの家に行きました。

パパのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来ました。おじいちゃんとおばあちゃんは野菜を育てています。これは、大きくなりすぎたオクラです。となりにあるのは私の足です。ものすごく大きいです。小学三年生の足とほとんど同じです。びっくりしま…

海に着きました。

私達の目的の場所とは海のことだったんです。岩がたくさんあったからカニや貝もいました。塩水がはげしくひいている所があって、そこに行って見てみようとしたらそのはげしさにびっくりして、しりもちついてしまいました。手にはきずができて血が出ていまし…

疲れたです・・・。

今回行った道は疲れた道でした。とてもたくさんのかいだんがあったんです。しかもとっても暑くてほとんどかげはありません。特に上がるのが大変でした。ママはリュックをしょっていたのでにもつ持ちになっていました。だからとくに大変だったと思います。妹…

江ノ島に行きました。

みんなで江ノ島にやってきました。これは、必ずここに来たら食べる生しらすです。あいかわらずぷるぷるしていて美味しいです。からしもきいていてからかったです。でもからいのは好きだからへいきでした。。今回は前とはちがう道を歩いていきましょう!

フェアリートーンです。

バスの中で話していたフェアリートーンとは、これです。これは、ここに来る前、コンビニで買ったんです。キーホルダーでプリキュアのかいてあるかざりもひっかかっています。うしろには、フェアリートーンのしっぽがあって下に下げて上の宝石のような場所を…

今度こそ、船に乗ります。

今度こそ、ほんとうの船に乗ります!川は、とてもはばが大きかったです。乗ろうとしたら、とても船がたかくておおまたで入らなくてはなりませんでした。中には、すわれるいすがあってはじとはじに2こありました。片方に、いたがあってそのいたをはじにある…

船に乗ります!

メインの船に乗りまーす、っとその前に、バスで川へむかいます。バスは広かったです。私と妹でとなりに座りました。パパの車の中では、ケンカしていたのに、ケンカしていたのかと思うほどなかよく妹と話していました。その話は、フェアリートーンの話です。…

ながとろに行きました。

今日、パパとママと妹と私でながとろという場所に行きました。ながとろに来て船に乗るためです。小さないかだのような船に乗って川をくだるんです。これは駐車場にあったかんばんです。後ろに移っている黄色い車がパパの車です。パパは、この車のことをじま…

「夏休みの宿題」です。

今週のお題は、「夏休みの宿題」です。これは、私の夏休みの宿題のドリルです。学校から出されました。今までやってた算数と漢字の見直しです。私は、漢字がとても苦手なので、とても頑張りました。算数はとくいだからサラサラっとできました。私はこのほか…

いよいよバードカービングです。

謎も分かったことだし、いよいよメインのバードカービングです! まず、長方形の木に自分の好きな野鳥を横から見たかたをはります。そしたらそのかたにそってでんどうのこぎりで切ります。そしたらパズルのようになります。そしたら今度は上から見た野鳥のか…

もう一つのあやしい扉・・・

一つの謎は分かりました。にせの森があったんです。もう一つあやしい扉があります。カーテンのかかったあやしい扉です。中から森が見えていたらすこしそうぞうはつくけど、カーテンがこっちはかかっています。ますますあやしいです・・・。まず、こわいから…

扉とは・・・。

言っていた扉は二つあります。一つは、黒っぽいカーテンがかかっています。中は見えません。もう一つは、中から少しだけ森が見える扉です。まず最初に森が中から見えるあやしい扉に入ってみました。するとどうでしょう! 中にはにせものの森があります。その…

たてやま野鳥の森に行きました。

たてやま野鳥の森という場所にフェリーにのってやってきました!私達はここでバードカービングを教わりにきました。バードカービングというのは木を小刀でけずったり色を付けたりして野鳥を作るんです。私達はその始まる時間より早く来てしまったのでちょっ…

東京湾フェリーにのって出かけました。

東京湾フェリーに乗りました。最初は車ごと入ります。中には駐車場があってそこに車をとめました。そしたら階段であがっていって、いすやお店のある場所に行きました。特等席の一番前に私とパパとママと妹の四人で座りました。動き出しました・・・とっても…

人形クルンちゃん

クルンちゃんがかわいい夢インコになっちゃいました。夢インコと言うのは、おもちゃのインコのことでとってもリアルなんです。他にも夢ネコや夢オウムなんかもあります。ちなみに両方とも(夢ネコと夢オウム)を私は持っています。そのネコとオウムはだいたい…

またまたさんじょう!クルにんじゃ

またまたさんじょうしました。クルにんじゃです。私がブログを始めたばかりのころにクル忍者はさんじょうしました。この前はおしいれのすき間を通っていました。今回はベッドルームにあるコードにクル忍者が現れました。正体がばれないように、かげのように…

水浴びしました。

クルンちゃんが水浴びしました。前と同じで、ケージにクルンちゃんを入れてやっています。ここのところは、シャワーも使っています。下からかけるとき、とっても便利なんです。これは、水浴びし終わったクルンちゃんです。いつもは、ふわっとしていて元気い…

かきたまじるです。

これは、かきたまじるというスープです。まず、ぽっどにこんぶとかつおぶしを入れて、おだしをとります。その間に、ねぎを二本切ります。目が痛かったです。だいたい五分くらいでおだしはできます。そしたらなべにおだしを入れます。たまごを二個わってよく…