kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

素敵なおやつ!

今日のおやつは特別なものばかりです。一つ目はこれ!何だか分かりますよね?いもです!さつまいもです。これは、妹がようちえんのいもほりでほってきた、おいもなんです。焼き芋に今回はしました。少し前には、あまぐりやレンコンなどと一緒に十六っこく米に入れておいもご飯にもしました。おいもはほくほくしていて、とてもおいしかったです。ちなみにクルンとビビも食べました。

二つ目はこれ!前、ママのほうのおじいちゃんおばあちゃんから、たんりょうのおかしを送られてきたのを話しましたよね?その時、写真には写っていなかったけどキワーノという植物の実も送られてきました。そのキワーノは食べられるらしいです。だから、今日食べてみようと思います。からは、オレンジと黄色のあざやかな実だけど、とげがついているなんとも不思議な実です。中はどうなっているんでしょう?きってみるとこんなかんじでした―!中は、緑・・・、ですね・・。よく見ると種があります。これを、飲むような感じで食べます。どんな風に言ったらいいのかなぁ?とにかく、どっちもおいしかったです。