kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

かわいそっ!

ここのところビビは羽がのびて家中を飛び回っています。(もちろん、家はせまいからいろいろな所に激突しながら。)おととい、ビビが飛んでいってしまい、明るいリビングから暗い洗面所のほうに飛んで行ってしまい、「ドン!」という音が聞こえてきました。私が気にして洗面所のほうへ行き明るくして見てみると、ビビは洗面所のとなりにあるお風呂場のドアにぶつかり、落っこちてしまったらしいです。ママがいつもビビとはふれあっていて他の人はみんな、ビビのことを怖く思い、さわれません。もちろん、私も。けれどかわいそうだからビビにうでを出してみると急いでのぼり、肩に来てくれました。
でも、また飛んでしまい、せまいせまい洗面所を飛んで、手を洗う場所に落ちてしまいました。次に、また飛び水を出すための場所におなかなどをぶつけながらもなんとかとまりました。だから、せのびをし、うでを出すと今度こそとまってくれました。そして、ビビが飛ばないようにしんちょうに明るいリビングへ行きました。いつもはさわれないビビにさわれてうれしかったです。でも、ビビをママに渡したらママが何かに気づきました。ビビのくちばしのさきに赤い血があったんです!ビビが飛ぶ前、ママはビビに耳をかまれたからもしかしたらママの血かもしれないから耳を見てみました。でも、傷口らしいものはないから、ビビの血かもしれません!でもビビを見ても傷口らしいものは、ありません。誰の血でしょう?
次の日よく見たらビビのくちばしが、・・・・・・。かけていたんです・・・。写真だとよく分からないだろうけれど、前はキラーンととがっていたくちばしが今は少し丸くなっています。ということは・・・。ビビの血でした。その日はビビは大好きなミカンもあまり食べませんでした・・・。
(その次の日はスゴイ元気になり復活したけど。)