kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

いよいよバードカービングです。

謎も分かったことだし、いよいよメインのバードカービングです!
まず、長方形の木に自分の好きな野鳥を横から見たかたをはります。そしたらそのかたにそってでんどうのこぎりで切ります。そしたらパズルのようになります。そしたら今度は上から見た野鳥のかたをはります。そしたら、小刀でその上から見た野鳥のかたにそって切っていきます。そして、野鳥の形をつくっていきます。とてもその作業が大変でした。片手で野鳥にする木を持って小刀の背を親指で押すのがむずかしかったです。でも、コツはつかめました。
次は、色ぬりです。削り終わった野鳥に色をつけます。私が使った色は、青、緑、白、黒です。妹の使った色は、白、緑、黄色、黒です。


これは、私が作ったバードカービングです。これは、「シジュウカラ」という野鳥です。この鳥のチャームポイントは、黒のネクタイです。オスは、このネクタイが太ければ太いほどもてるらしいです。だから、もしこれは、本当に野性だったらきっとすごく、メスにもてていると思います。目は、黒くて小さな木の実を使っています。出来上がって嬉しいです!

これは、妹が作ったバードカービングです。これは、「メジロ」という野鳥です。この鳥のチャームポイントは、目の周りが白いことです。本物では、とっても目がくりくりして見えます。妹も、作るのが楽しかったと言っていました。