kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ママのほうのおじいちゃおばあちゃんの家に行きました。

ママのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来ました。これは、おばあちゃんが作ったベランダにあるはなぞのです。あさがおやいろいろな花が咲いていました。きれいでした。ベランダに咲いているあさがおがつるで下までたれていたのもありました。お庭にはトンボやチョウがたくさんいました。

おばあちゃんのお庭にはブルーベリーがあります。それを私はとらせてもらいました。朝5時に私はおきちゃったのであまり蚊がいませんでした。ブルーベリーはたくさんとれました。それを私とおばあちゃんとでブルーベリージャムにしました。ブルーベリーをあらって水をきって、おなべに入れて火をつけます。そしてこげないようにかきまぜています。そしたらさとうを入れてまたかきまぜます。お水は入れていないのにブルーベリーから水分が出てきます。そしたらかんせいです。それをパンに付けて食べたらものすごくおいしかったです。