kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

二分の一成人式

ちょうど昨日、木曜日に二分の一成人式がありました。わたしは二分の一成人式実行委員で色々仕事がありました。マズ最初に写真撮影係になりました。みんなやお客やステージなどいろいろな様子を撮る結構こそこそしてるけど大切な係です。もちろんマイカメラ使いました。
そのあとに私の担任の先生が作ったよびかけをしました。一人一人が決められたセリフをいうんです。そして女子だけでいう場所もあれば男子だけでいう場所もあり全員で読むところもあります。先生がオリジナルでかっこいいよびかけをやり、そのよびかけのちょうど区切りのいいところで、リコーダー、またちがう区切りの場所では歌などを何回か歌いました。そのあとに詩人がかいた詩の郡読もしました。そのうちの1セリフが私が一人で言う場所です。私はみんなに声が低いといわれていて、ちょっと低かったかもしれませんが頑張りました。そのあとよびかけなどが終わったら、自分の決められた場所にすわり、今度は実行委員が動きます。実行委員が言葉を言ったりします。私は家の人からのプレゼントをもらう仕事をもらいました。短い文を暗記し言って、プレゼントを受け取りました。とてもどきどきしました。でも私より他の実行委員のほうが言う言葉も長いしそれを暗記していうのも大変なのでそれに比べたら結構楽な役でした。でも怖かったです。でもなんとかやりました。
そのあとに「思い出のアルバム」というものもやりました。みんなが1、2まい自分と数人友達が写っている小さい頃の写真を持ち合ってスクリーンに映したものです。全部出るわけじゃないけれど私が持っていった写真も1枚でました。見ているだけでとても面白かったです。全然似てない子もいれば、ちょっとふいんきだけあるコ、全く顔が変わっていないこなど色々いました。大笑いでした。
そして会場の体育館にはこんなものが飾ってあります。これは図工好きの私の担任の先生が考えたモニュメントで、新聞をぼうのように細くまるめ、30センチと45センチのぼうに切って、めんぼうをつなぎ目に使い、棒の端っこにボンドを付けてめんぼうを付けてだんだんぼうを同じ長さ同士でつなげていって、三角を作ります。その三角や棒をきれいにつなげて作ったオリジナルモニュメントです!それぞれテーマがあります。私の班のテーマは「平和」です。作るのも楽しかったです。ちなみにテープや短冊?の色が1組は黄色、、私の組2組は黒、3組は水色、4組はです。中には韓国、中国、オーストラリアの新聞も使っている細かいところまでこだわった作品です。ちなみに私の班のは、この写真の右から数えて2個目の少しななめっているやつが私の班が作ったものです。ななめっているのもデザインという事で!とても楽しかったです、二分の一成人式