kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

卒業式

「ありがとうの会」も終わり、いよいよ今日のメインが始まりますッ!

「卒業式」ですッ!!!

毎年、朝は全学年で「ありがとうの会」をやり、その後、6年生と、在校生代表として5年生が、卒業式に出席します。私も去年、在校生代表として、卒業式に出ました。ほとんど出番がないのに、ずっと2時間くらい座っていて、ものすごくきつかったです・・・・・・(苦笑)

私の代は、第18回卒業証書授与式だったらしいです。午前10時から開始しました。

式は、1,開式の言葉 2,国歌斉唱 3,市歌斉唱 4,卒業証書授与 5,学校長式辞 6,来賓祝辞 7,来賓紹介 8,祝電披露 9,旅立ちの言葉 10,閉式の言葉 の流れでした。

まず、6年生が式場(体育館)に入場します。1組から4組までクラスがあるのですが、1組から順に、出席番号順で入場しました。私は3組です。こんな感じで、自分の座席まで歩いていきます。

f:id:kurubibi:20150320100946j:plain

式も進んでいき、いよいよ卒業証書授与が始まりました。

今年は卒業生が多く、150名だそうです。なので、150人分、一人ひとり待たなくちゃいけないので、相当キツかったです。

そして、ついに私の番ですッ!!!

f:id:kurubibi:20150320104446j:plain

 

いよいよ、私の手にも、卒業証書がッ!!!

最初に担任の先生が私の名前を呼んで、私が「はい!」と言ってから、校長先生の前に行くんですが、緊張していたせいか、のどがガラガラ気味だったので、そこまでパッとしない返事をしてしまいました・・・・・・。でも、なんとか失敗せずにできて、良かったですッ!!!

f:id:kurubibi:20150320104507j:plain

ここから、自分の席に戻っていきます。

f:id:kurubibi:20150320104512j:plain

もう、卒業式も終盤です。9,旅立ちの言葉 です。旅立ちの言葉とは、簡単に言うとよびかけです。6年生がメインで、一部5年生がやるところもあります。途中に歌も入ったりします。私は、呼びかけは、クラスの中で最後から2番目のセリフを言いました。

言う出番がきたら、座席から立ちます。呼びかけはしっかりと言えました。良かった良かった・・・・・・・。

f:id:kurubibi:20150320115208j:plain

そして退場です。旅立ちの言葉で、最後に6年生のみで「旅立ちの日に」という歌を歌ったんですが、その歌が旅立ちの言葉の中でもラストで、その歌を歌っている時から、泣く人が出てきました。ある人は泣いていて、ある人は笑っていて・・・・・・。歌あたりから、もう、式っぽい緊張感がほぐれてきました。ちなみに私は、全く泣きませんでした。私の隣の席の男子と、泣いている人を数えてました(笑)。

最初は少し緊張気味だったんですが、退場の時は、みんな自然な感じでした。最後は楽しかったです。

f:id:kurubibi:20150320120336j:plain