kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

卒業の準備

6年生なので、卒業の準備が本格的に始まるようになりました。
結構前にアルバムのために、個人写真やクラス写真、最近では隣のクラスに転入生が来たので新たに学年写真を撮ったりなど、色々やりました。そして「やっと終わった・・・」と思ったら、今度は文集の作文を書かされました。そして他にも“クラスのページ”というクラスらしく自由に作っていいページに、一人ひとりプロフィールを書いたり、将来の夢を書いたりしました。「絶対に卒業前日の卒業文集が配られる日まで、誰にも言ってはいけない」という厳重なルールの下で、ページとして印刷するために、下書きの用紙に貼るプロフィールを書いた小さな紙を、一人一枚くじのように引いていって、その引いた人のクラスで「№1」なところを、プロフィールの紙のふちに書く、というものもありました。クラスのオリジナルの企画です。誰に自分の№1を書かれたかは、卒業前日まで分からない、というものです。ちなみに私は、偶然男子を引きました。(本当はコレも言っちゃいけないのかな?)
そして私は、クラスの代表として、卒業文集の表紙を担当しました!!!オイシイところ、もらっちゃいました♪
卒業文集実行委員というのもいるんですが、それは卒業文集の内容などを考えたりするだけで、クラスのページの構成を考えたり表紙を描いたりはしません。実行委員が「表紙をやりたい人」と聞くと、クラスが静かになっちゃいました。少女マンガ系の、とっても優しくてかわいい絵が定番のNちゃんと私で、ちょっと悩んで、最終的に二人で「ビシッ」と手を挙げました。
そして学校の中休みに、2人でざっと構成を考えたりしてました。そして決定した形が、私とNちゃんがそれぞれ1人ずつランナーを描いて、たすきを渡してるシーンということになりました。Nちゃんがたすきを渡している女子ランナーで(男子は苦手だけど、女子は描くのが好きと言っていたので)、私がそれを受け取っている男子ランナーを描くことにしました。そして休日に私が先に、紙を家に持って帰って、描くことにしました。
卒業文集の表紙は、残念ながら白黒だそうです。なので、トーンを使うことにしました!!!
最近よく色々な所へ連れて行ってもらって、マンガ用品をたくさん買ってもらって、道具が増えているんですッ!!!私の机、結構スゴくなってきてます。嬉しいです♪
そして描きました!!髪と服と靴に、それぞれ4種類のトーンを貼りました。メチャクチャ楽しかったですッ!!!♪やっぱり絵を描くのは楽しィ〜〜〜〜〜♪筋肉描くのも楽しかったです。大満足です!!!
そしてその後の代休の日にNちゃんも家に持ち帰り、私のキャラに合わせてキャラを描いてきてくれました。とってもかわいいキャラでした。あとは、このトーンがちゃんと印刷に出るかが問題ですね。