kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ジャパンバードフェスティバル2012

今年もやってまいりました!ジャパンバードフェスティバル2012!!鳥(撮り)好きやバードウォッチ好きにはたまらない1年に一度の大イベント!!
中に入れば、もう人でいっぱい。いそがなきゃ!今日はあるものを狙っているんです。それは「船上バードウォッチャー」!よくないですか?でもそれは早い者勝ち。先着だから急いできました!そのために前の日からはりきってたんですよ。  そしてなんとか無事船上ウォッチャーは確保成功!それくらい楽しみにしてたんですよ。12時30分からです。それまで遊んでようっと、みると水辺のほうにここらへんでは何かの代表みたいな鳥、「オオバン」です。オオバンは写真で見たとおり、体がまっくろで嘴と額だけがシロの目立つ鳥。シロが目立ちますね。そして黒だから見づらいだけで瞳が赤いんです。ワイルドな顔です。36〜39cmの小さめの鳥で、アジア・オーストラリア・ヨーロッパ・アフリカ・そして本州以南で留鳥・北海道などにいるらしいです。沼などの水辺に群れで住み、主に植物を食べ、昆虫や魚も食べるらしいです。キョン、ケッとかん高く鳴くんです。自分で調べてみました!

お昼ごはんはパパッと店が並ぶ場所で買いました。インドの料理?サモサです。何でサモサの袋とおつりの200円しか写さなかったんだろう。