kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

いろんな体のしくみ

翼比べ。すごいです。やっぱトビは、といいたいのですが、この子はハチクマという鳥。ハチクマは肉食らしいし、やっぱカワセミはそれなりだし・・。あっ、知ってました?これは私、もともと知ってたんですけど、カワセミって英語で「キングフィッシャー」っていうらしいです。釣りの王ですよ!英語のほうが分かりやすいしめちゃくちゃかっこいい。なのに日本語だと「カワセミ」何なのか?川のセミって。元は何なんだろう。不思議です。

今度はちいさいそれなりの大きさの鳥。ツグミは体全体の羽何枚か!答えは4657枚!ウォー!すっご。そんなに体に生えてたら相当あったかくて今の時期いいねぇ。頭部の羽毛は1730枚。下面の羽毛は1362枚。背面の羽毛は732枚。翼・尾・雨覆などの羽毛は833枚。意外にちいさい頭部の羽毛が一番羽が多いんですね。

すごい!羽のパレットみたい!

水辺のそのまんま。

水中のそのまんま。

夕食はラーメン!