kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

続々登場

ずっとサギちゃんを見てたら・・・・
今度こっちでは、リスが何かやってる!!!一体何をやっていると思いますか?実は・・・・
「ガリガリガリガリガリガリ・・・・・・」実は!!木をひたすら、かじっているんですっ!!!ずっとですよっ!!?超かわいい♪それにちゃんと、かすかにカリカリと音が聞こえてくるのが、また面白い・・・!!リスもこうやって、木をかじったりして、遊んだり(?)するんですね。クルンとビビも、よく木のおもちゃをあげたり、鳥小屋につけてあげたりすると、気に入ったら、一気にかじって、粉々にしてしまいます。クルンは、結構日がもつんですが、ビビなんか、やわらかい木のおもちゃなんてあげちゃったら、一瞬にして終わっちゃいます。鳥とリスで、なんか共通点?を見つけた気が・・・・・(笑)。
さらにさらに!!不思議な鳥を見つけました!!!後から図鑑で調べたんですが、この子は「バン」です。水辺に住む鳥です。なんだか、すんごくかわいい♪もうなんか、台湾っていうよりも、野鳥園に来た気分です♪こんなに近距離で、たくさんの鳥が見られるなんて。あっ!!
なんとこっちには、またもや新しい鳥がっ!!!この子も調べました、「シキチョウ」です。頭は黒くて、目印みたいになっている、翼に白い線が入っているのが、特徴です。山や森に住み、昆虫などを食べるそう。ナルホド・・・・。図鑑って本当に正しいことばっかりですね。このシキチョウは山や森に住み、とあって、こんなに森みたいなところに本当にいて、さっきのバンだって、水辺、とあって、この森みたいな歩道?のすぐ隣は、池になっています。うなずけることばっかりで、なんだか嬉しい♪
今度は、その歩道のすぐ隣の、池に目を向けてみました!!さっき見つけたバンが、泳いでいます。かわいい♪やっぱり水鳥は、こうやって泳いでいる姿がイメージですよね。
さらにハトまで。きれいな顔。
そして池にはこんなものがあり、さっきのサギちゃんたちですっ!!!このコたちは、「ゴイサギ」です。奥が幼鳥で、手前が成鳥です。さっきのお気に入りの写真のコとは、また違うように見えるんですが・・・。さっきのサギちゃんは、調べても分かりませんでした。
スズメちゃん♪なんだか日本のスズメよりも、やせている気が・・・・。こっちがスリムなのか、日本が少し太り気味なのか・・・・・。
さらにこんなコまで!!!ココは楽園みたいですね!!!
このコは、「マネシツグミ」です。このコは、開けた市街地、都市周辺などに住み、昆虫や果実を食べるそうです。なるほど。これもうなずけますね。開けた市街地、ってまさしくココ!!かわいいです♪ココ最高っ♪!!