kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

「ゴールデンウィークパート3」

さて、昨日の記事の続きでーす!これからは、剥製がいっぱいある2つの階を見ます。私は剥製は動かないけれどすごく近くてしかも本物だから、ちょっと怖いです。剥製だからどんなポーズをとらせようと自由だから、本物っぽくポーズがとってあるからなんかなんかなんかなんか、怖いです。でも、行きます!
まず、最初はサギ科の場所です。アオサギなどいろいろな剥製があります。やっぱリアルだから怖いです。でもいろんな鳥の剥製があるから楽しいです。でも、ちょっと怖いけれど。サギ系は足が長く、口ばしも長いです。この鳥は魚を食べます。

今話題の鳥です。知ってますか?「トキ」です。真っ白で赤い部分が少しあります。今、ひなが3、4羽生まれたと話題なっています。

前、「キジのつがい」を見ましたよね。あまりどんな鳥かわからなかったと思います。ほら、見てください。これが前見た鳥、キジです。カラフルなのがオスです。地味なのがメスです。こういうのが、前いたんです。これが日本の国鳥です。これで、どんな鳥か分かりましたね。

これは、妹が大大大大大大大嫌いな鳥です。これは、「アカショウビン」といいます。なぜか妹はアカショウビンが嫌いだそうです。目はくりくりしていて、体はまっかっかできれいな鳥だと思うんですけれど、妹は嫌いだそうです。

これは、私が大好きな鳥「シジュウカラ」です。背中は青と緑で、お腹に黒い一本のネクタイのような線があります。オスはこのネクタイが太ければ太いほど、モテるらしいです。私、ピンバッチコレクションをしているんですけれど、シジュウカラをもちろん持っています。

これは、「オカメインコ」です。「「「ゴールデンウィーク」です。」」に出した鳥です。やっぱりほっぺがキュートです。このオカメインコ、小さいけれどオウムなんです。頭に羽がとび出ていないのが「インコ」で、とび出ているのが「オウム」なんです。ほかにもいろいろ見分け方はあるけれど、私はこの見分け方を信じてます。

この鳥は誰でも知っていると思います。そうです。「ダチョウ」です。大きいです。立っているのが私のパパです。パパよりちょっと大きいか小さいかくらいです。やっぱり大きいです。今、生きている羽のある動物の中で一番大きいらしいです。そういえば、ダチョウに似ているエミューを知っていますか?実は、大きな違いがあるんです。知っていましたか?ダチョウは足が2本で、エミューは足が3本なんです。びっくりしますよね。私もびっくりしました。でも、剥製を見てみると、そうなんです。驚き・桃の木・山椒の木です。大人のダチョウの足元にはちっちゃな赤ちゃんダチョウがいます。もふもふしてますー!

これは、「ディアトリマ」という鳥です。昔いたけれど今はもういない、絶滅した鳥です。鳥っていうより恐竜だと私は思います。だっておっきすぎます!これは、前回も見ましたよね?やっぱり何回見ても、怖いです。