kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

「ゴールデンウィークパート2」です。

今度もまた野鳥です。我孫子市鳥の博物館にいきました。これが看板です。かわいいです。前もここに来たことがあります。覚えていますか?前は、バードフェスティバルで我孫子へやって来ました。でも、前はフェスティバルのイベントをゆうせんしてあまり博物館は見ていませんでした。少しだけはく製の場所を見ただけでした。だって、博物館はいつでも見れるけれど、フェスティバルのイベントはその時しかやっていないからです。今回はじーっくり見ます!

いつも皆さんツバメを見ますよね。特に今頃、私のところではツバメが増えてきてます。でも、そのわりにはよぉーくツバメ自身やツバメの巣を見たことはないですよね。これです。私はちょっとツバメを取れてラッキーです。だってツバメはものすごく飛ぶのが早くて撮れません。プロなら撮れるだろうけれどそこまでじゃ、ないから・・・・・。なら頑張ります!
とりあえず、このようないつも日常で見てそうで見ていないはく製を見れました。ツバメって森や林に巣を作って子育てをしていますか?バス停の看板の所や、マンションの上のかどの所とか、家の屋根の裏の所とか私たちに近い場所に巣を作って子育てをしていますよね?なんでか知っていますか?知っていたらちょっとスゴイです。
答えです。もし、森や林の自然の所に巣を作って子育てをしたら、カラスや肉食の鳥たちにひなを襲われる・狸や狐や蛇などに襲われる・つまりツバメたちにとって危険だし大変なんです。ツバメは頭を使っています。私たちはカラスやノラ猫や蛇が来たら放っておかないで、追い出しますよね。その私たち人間の動きを利用しているんです。ツバメは考えました。(なら、人間たちの近くに巣を作れば、人間たちが敵を追い払ってくれるから、安心して子育てができる!)と。そして、私たちの近くにツバメはいるわけです。だから、ツバメはとにかくスゴイ鳥なんです。このまま続けると長くなっちゃうので、一回切り上げます。次の記事はこれの続きです。お楽しみに!