kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

3人の散歩。「パート2」

私はまだ3年生です。3年生で理科でじしゃくのSきょくとNきょくを習うのをおぼえてますか?私もさいきんじしゃくの事を習いました。その時に、「砂鉄」をとって遊びました。学校の授業のときに。
だから、さっき池にいって鳥見まくった後は、「砂鉄取り」です!
私の家の近くの公園で、砂鉄取りをします。まず、ビニール袋にこのじしゃくを入れます。そして、砂場に袋の中のじしゃくを近づけます。砂場の奥までぐりぐりやらなくても、表面をなでるようにしても砂鉄はいっぱい取れます。むしろ表面をやったほうがたくさん取れます。砂鉄がついたら、袋の中のじしゃくを取ります。すると、砂鉄はじしゃくに反応しなくなり落ちます。落ちる場所を決めておいてください。袋の中にまだためないでください。その後また集めた砂鉄をじしゃくにつけてください。そして、砂鉄がついたままふってください。その次に、手でパンパンと砂鉄をたたいてください。こうすると、砂鉄だけがじしゃくについているはずです。これをなんどもやって、砂鉄だーけにします。でも、時間がなかったから、一回しかできませんでした。しあげは。

見てください。ペットボトルにこれくらい砂鉄が集まりました。これも、パパ、妹、私が三人で力を合わせたからです!このりょうでもけっこう、重いです。やっぱり鉄だからです。散歩楽しかったです。