kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

久しぶりの掛川花鳥園!

聞いてください。私のパパのお誕生日がちょうどつい最近、6月29日です。そしてビビは30日なんです。つまり・・・、連続誕生日です!すごい偶然ですよね。ということで、ビビはお留守番だけど、パパの誕生日をいわって、掛川花鳥園へ行きました。
やっぱ、掛川花鳥園はこの花ですよね。いろんな部屋に、いろんな花や植物、きれいです。ちなみにどうやってるか、分かりますか。実は、もともと花の種か苗を植えた植木鉢を、天井につるします。そして、どんどん植物が成長し、こんな感じにきれいになるんです。すごい工夫してますよね。こんな中でご飯が食べられるなんて幸せ。(でも、花が落ちてくるのは・・・・・)

この子は多分新しい子、「カンムリカラカラ」です。この子は、雨の日しかショーに出てこないレアな子なんです。今日は・・・、雨!以外に運がいい私たち。カンムリカラカラの得意技やえさを食べるところを見れました。うれしいです。

この子は、・・・・・。分かりませんが、見てください!いい写真が撮れました。えさを捕らえようとしているところです。がんばれ!

見てください。ちょっと寂しい1記事ですが、この看板を見てください。実は、メンフクロウというフクロウのペア、ケン&ロックが掛川花鳥園にいるんです。とても二羽は仲良しなんです。でも、看板にはこう書いてあります。「メンフクロウ、ロックが3月7日朝、永眠しました。病気になって手術をして、リハビリ中でした。若いころはショーで、最近ではふれあいで活躍してくれたロックちゃん。可愛がっていただきありがとうございます。最後にお別れをお願いいたします。」と書いてあります。ちょっとさびしいです。掛川花鳥園には何回も来たことがあるので、ロックちゃんのことも見たことがあります。
ありがとう、ロックちゃん!

さあ、次は元気に!妹がふれあいで、ワライカワセミを乗せ、バックにはるかちゃんをやって写真を撮りました。ワライカワセミは、可愛いリボンをしています。ピントははるかちゃんに合わせました。はるかちゃん、手を上げて、お仕事中。可愛いです。はるかちゃんは、ハルカコンゴウインコとして知られていたんですけど、最近調査して、この子はカタリナコンゴウインコだったんです。最初から分かっていれば、はるかちゃんじゃなくて「カタリちゃん」という名前になってたかも知れませんね。

お昼です!これは、私がよそったお皿です。特に楽しみな味は、「枝豆のそぼろ」です。私は芋系や豆系が好きなんです。いっただっきまーす。バイキング最高!

これは、デザートのゼリーのカップです。左の列がパパ・ママ・私のカップです。そして、右は妹全部のカップです。妹はなんと1年生で15皿もゼリーを食べたんです。三人の左の列は9皿です。負けました、妹のアリには・・・・・・。(続きは後半で。)