kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

地獄の3時間稽古、始まる・・・。

とうとう、きてしまいました、地獄の3時間稽古が。
防具Tによると、自稽古や練習試合をやるそうです。一番不安です。自稽古なんて、まだふだんでも1回しかやったことがありません。ましてや、試合だなんてっ・・・・・・!!とんでもない話です。心配で心配で・・・。もちろん最初の頃は勝てない時の方が多い、といってました。それは分かってます。始めたばっかりで勝ってばっかりの人なんているはずないです。でも、そうではなく、ルールが分からないんです。もちろん、試合にここを打つとかのルールはないんですが・・、なんていうか・・・・・。とにかくこれこそが最初に言ってた「不安」ですね。まぁ、とにかく言われたことをやって、打ちまくる。これが今日の私のモットーです。地獄だろうがなんだろうが、稽古に変わりはありません。頑張ります!サンジ様だって、見守ってるしっ!
そして、はじまりました。最初はいつもどおりでした。そして、麦茶休憩。休憩したあとに、ミッチリやる形ですね。予想通りでした。これから試合をやる!と先生が言いました。ヒィーーーー!きちゃったよー、練習試合ーーー!自稽古ぉーーー!とにかく、やればいいんです、やればっ!打つ打つ打つ打つ打つ・・・・。勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ勝つ・・・。この二つができればいいんです!とにかく逃げてちゃ意味がないです。強くなるために、私はここにいるんです。「チャレンジ」です。そうです、挑戦が大事です。逃げないで、立ち向かえっ!私!
先生が試合の前の礼法、反則行為を教えてくれました。そして、こんな風にやります。といって、とうとうはじまりました。妹がやります。だんだん見ていくうちに、「あぁ、こんな風にやるんだぁ。」と分かってきました。そして、とうとうきちゃいました。私の番っ!
礼して、竹刀を構え、3歩出て、竹刀を取りながら蹲踞して・・・。
先生の「始めっ!!」の声が響きました。みんながやってたみたいに、私は立ち上がり「ヤァーーーーーーー!!」と相手を威嚇する声を出しました。相手も出して、始まりました。とにかく先輩やみんながやってるみたいに、無駄な瞬間をつくってはいけません。逆に、相手の無駄な瞬間を見つけ、打つ・・・。とにかく、一番やりやすそうだったのが、面でした。なので、とにかく小手や胴はほとんどやらず、面ばかりずっと狙ってました。相手も、色々狙ってきましたが、「ヤバッ。」と思っても審判がアリッ!というまでは、入っていないのと同じです。ぎりぎりです。そして、第一回戦、私にとっては始めての試合、引き分けで終わりました。相手も私に手を出せず、私も相手に手を出せませんでした。悔しいです。でも、一つ上のクラスの人とやって、引き分けという結果は嬉しかったです。
そして妹やちっちゃい子達が試合をもう一回やって、また私の番が来ました。今度もまた一つ上のクラスの人と戦います。一回やったし、見ているので、感覚が分かってきました。今度はもう少し、しっかり技を決めていきたいです。
そして、またきました。私が戦う番です。
また「始めッ!!」が聞こえ、立ち上がり声を出して、面を打とうとしました。今度の相手は、素早くて、途中で息切れして、「もう疲れた・・・。」と思ってました。でも、頑張りました。そして、相手もはずしながら色々打ってきます。私もはずしながら、色々(面がほとんどですが、)打ちました。今回はさっきの時とは違って、引技も入れるようにしました。そして、正面をまた打ちました。
すると審判をやっていた先生が「面ありっ!!!」と言いました。相手も私も「えっ?」という顔をして、審判を見つめます。見てみれば、私はちょうど赤の旗だったんですが、先生が左手に持っている赤い旗を揚げています。正直ものすごくビックリしました。さっきの面はあまりいい面ではないと思ったからです。でも、審判が言ったことは間違っていないはずです。
「(やったっ!!)」すっごくすっごくすっごくものすごくものすごく嬉しかったです。私にとって二度目の練習試合、面が一本はいりましたっ!!この調子でいけば、勝てるかも?!ちょっと自信がつきました。あれだけ、この今日の稽古をいやだといっていたのに、すっごく楽しいですっ!これこそが、剣道ですね!負けたら悔しくて、勝ったらその分すっごく嬉しい。このとき、分かりました。
そして、また二試合目をして、このときは、またさっきのパターンで、相手も私に手を出せず、私も相手に手を出せませんでした。でも・・・・・・・、
これで、勝敗は決まりました。勝ったんですっ!二度目の練習試合、上のクラスの人勝ちました!!
すっごく嬉しいです。剣道で勝つ、っていうのは、こういうことなんですね。嬉しいです。なんともいえない嬉しさですっ!!最高です。しかも、これまた、上のクラス(私よりも先輩)の人に勝った、というのもあるので、さらに嬉しいです。嬉しいです。本当にこの合宿に来て、よかったと思いました。一番いやだといっていた、この稽古が、一番楽しいです。不思議です。なんか、剣道ブームが一気に私の中で、起こりました。練習試合にも、すごくはまりました。まだあと、時間はあるので、もう一回だけまた練習試合をします。また勝ちたいです。負けたくは、ありません。
また、私の番が来ました。こんどは、小2の男の子と対決です。
3学年も違うので、さすがに、これは、勝ちたいと思います。また、面でいくつもりです。小手や胴はまだ、難しいです。下手なのを打って、打てなくて打たれるよりは、同じ技でもいいから、一本でも何かを入れたいと思ったので、今日のところは、面で攻めることにしました。
そして、また「始めッ!!」の合図がなり、立ち上がりました。相手も本気です。ふだんとは違う、真剣な表情です。頑張って面を入れたいです。この相手は小さいし、クラスも同じです。背も高くて面も打ちやすい有利がいっぱいなので、入れたいです。
そして、また赤い旗が揚がり、「面ありっ!!」。ちょっとほっとしました。小2に負けるのは、いやだったので、(しかも背も低くて打ちやすそうだし)面がはいって、安心しました。
このあとも、引き分けで引き続き、勝ちました。嬉しかったですっ!楽しいです、試合。剣道。楽しいです。楽しいです。本当に一気に私の中で、剣道ブーム・試合ブームが起こりました。すっごい楽しいです。でも、まだ先輩のを見れば、もっとビシッとしているし、踏み込みもドンッ!としてます。打った後にちゃんと声も伸ばして、しっかり決めてます。私たちのを見てると、その違いがよく分かります。打ちや踏み込みがどんなによくっても、声が伸びてなかったり、打った後に決めてる最中に変にまた振り向くと、いけないんです。そこが大変です。まだ、私は一回も負けてません。でもずっと調子にのってると、簡単に負けてしまうと思うので、いつでも真剣にやりたいと思います。
そして、麦茶休憩。女子で集まって、おしゃべりして、少しリラックスして、試合の話をしたりしました。
そして、また面付け。今度は、かかり稽古です。かかり稽古は先生があけてくれた場所を、どんどん打っていくんです。5人の先生全員に行かなくてはいけないんですが、それぞれ、色々です。ちょっとやさしめに見てくれる先生、ビシバシどんどんあけていく先生、色々です。それぞれ言われることが違うので、色々分かりました。楽しいです。
そのあとは、切り返しです。そして、今日の稽古は終わりです。
「地獄の3時間稽古」なんていってましたが、全くそうは思いませんでした。逆に、いままでの3回の稽古の中で、いっちばん楽しかったです。剣道って、こんなに楽しいんだ、と思いました。それに、これからの普段の稽古にも、この教わった色々なことや動きを役に立てていきたいです。これからの稽古が楽しみです。剣道にものすごくはまりました♪
明日は午前中の9時から、ふだんと同じ一時間30分しかやりません。今日の色々なことを忘れずに、やりたいです。もう明日の稽古で、この合宿の稽古が終わります。明日はちゃんと最後らしく、ビシバシやりたいと思います。
楽しかったです、練習試合っ!!剣道っ!!!明日が楽しみです・・・・。(笑)