kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

最後の稽古

とうとう、最後の稽古となってしまいました。
これは、9時から1時間半しかしません。いつもどおりなので、疲れないと思います。何時間もやったのに対したら、全然らくだと思います。それよりも、また練習試合がしたいです。ふだんに戻っちゃうと、試合なんてしなくなっちゃうと思うからです。
まず、胴たれだけ付けて、体を慣れさせるために、少し素振りをしました。そのあとに、面小手をつけて、切り返しなどの、初日にやったようなことしか、しませんでした。ちょっとがっかりですが、昨日の3時間稽古のおかげで、やること自体が楽しくなりました。剣道って、こんなに楽しくなるものなんだ、と思いました。楽しくって楽しくって、ウキウキです♪試合はやらなくても、やることが楽しいので、何でも楽しいです。
最後に、すごいのがきました。早素振りです。(跳躍素振り)とても動きが速い、面打ちです。それを・・・・・・。29人で3人鉢巻でその分はなしとして、26人。1人10回号令で、もちろん当たり前ですが休憩なんてなしで、連続260回やりました。すっごく疲れました。一番上の強いクラスの人たちも、全く振りかぶれてませんでした。足だって全然上手く動いてませんでした。「(これなら、勝てるかもっ!?)」と思って、頑張ってぬかそうとしました。疲れているところを、抜かしたかったです。(上手さ)でも、やっぱり260はきついです。先生も「地獄の早素振り」と呼んでました。3時間稽古よりも、ずっとずっとこっちのほうが、地獄でした。やっと終わって、みんなハァハァ言ってました。
今日は早素振り関係なく、疲れました。もう、体が合宿で疲れてきたのかもしれません。でも、楽しかったです。剣道は疲れてても頑張って、終わったときのスカッと感が最高です。楽しかったぁーー。でも、終わっちゃいました。稽古が終わり、もうすぐこのホテルを出ます。なんか、さみしいです。でも、このあとも、サプライズがまってます♪
今回は短いから麦茶休憩はありませんでした。そのかわりに、これまでの4回の稽古のごほうびか、スポーツドリンクのペットボトルを一本もらえました。美味しかったです。楽しかったです。剣道稽古。
この体育館を見れるのも最後ですね。寂しいです。体育館、やっぱりいつ見ても、広いですねぇー。また来年きたいです。さてと、このあとは帰る準備、っと・・・・・・・・。