kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

帰りのバス

帰りのバスは、ドラえもんがつきました。そのあとは、丸子ちゃんがかかりました。
また、始まりました、おかし交換。もう、私は名前を知らない人とも話してます。仲良しになって、スッごく楽しいです。私はもう完全に「おかしをいくらでもくれる人」という読み込まれ方をされてます。私がおかしをあけると、色々な子がほしがります。後ろの知らない子が「これいる?」といってくれました。なので、「ぜひとも!」というような顔で、もらいました。そして、お返しをして。その子の隣の子が、ほしがって、そのこともおかし交換して。そしたら、その後ろの子もほしがり交換してその後ろも気づいて、ほしがって交換して、そのうちに横からも来て・・・・。どんどん広まっていきます。最終的には、私のななめ後ろの子が、「おかしない?」と聞いて私が食べていたり、あけようとしたおかしを私は少し食べて「いいよ。」といいます。その子は私のおかしをもって、立ち歩きます。そして色々な席の、色々な人に「これいる?」といって、私のおかしを配ってくれます。もしかしたら知らない人にもまわってるかもしれませんが、友達にあげられるので、面白いです。特に人気だったのが、「ベビースター チキン味」です。おっきな袋に、ちっちゃい袋が何個か入っているもので、わざと、残しても持ち帰られるようにしたのにもかかわらず、みんなで(私も)たいらげてしまいました。席が遠くて交換できなかった、部屋に来ておかしをもらいに来ていたT君も食べくれていました。そのうち、その子がまわしているおかしは、その子のではなく私のだと気づいて、いろんな人が私の所へ来て、「おかし一袋ちょうだい。」とかいってくるんです。さすがに、一袋は・・・・、っていうとじゃあいいや。って帰る子もいました。そんなにおかし食べたいかっ!?と驚きます。テレビがついているのにも関係なく、うるさく楽しく仲良くおかし交換してました。もちろんお返しを持ってきてくれたり、向こうからくれたりする子もいました。おかしをいくらでもくれるキャラになってますが、それも悪いキャラじゃないなと思いました。逆に色々な人と会話できて、楽しいです。トイレ休憩でパーキングエリアに停まったときは、クラスなんて学年なんて関係なく、色々な男子としゃべりました。色々な人に「おかしありがとう。」といって、色々な人から「おかしありがとう。」といわれました。一番強いクラスにいるОNEPIECEが好きな同い年の男の子が、「なんのおかしが好きなの?」と聞きました。なので「おかしなら何でも好き。」と答えました。すると、その子が「じゃあ、後で、おかし一袋あげるよ。」といってくれました。すっごくうれしいです。もう、おかしはいっぱい食べたはずなのに、まだおなかがすいてます。なので、嬉しいです。もう自分のおかしがなくなっちゃったので、さらに嬉しいです。
けれど、そのあとに、先生が「勝手に行動するなっ!」とおこったので、空気的にムード的に、立っておかし交換なんてする感じは全くしません。でも、その子、おかしをもっておかしあるよ。みたいな顔してます。でも、立つのは・・・。と思ったけど、気づかれないようにこっそりたっておかしを床ですべらせて、もらいました。もらったのは「キャベツ太郎」でした。向こうがOKサインをしたので、私もOKサインをしました。なんとかセーフです。でも、美味しい。満足満足。
渋滞も、ひどいので、予定時刻は7時道場到着ですが、8時過ぎになってしまうといってます。もう、すっかり楽しくなってる私たちにとっては最高です。年長の坊主頭が気持ちいいこのおにいちゃんのK君も、防具Tちゃんも私も、ガッツポーズです!!できれば、9時ぐらいがいいな、と思いました。去年は9時くらいになったそうです。
そしたら、もうバスの外が知ってる風景に、変わっていきました。いつも道場へ行くときに使う道を通っています。もう、着いてしまいます。残念ですが、仕方ありません。もう防具Tや強いクラスの人たちとは、曜日がちがうので、会えなくなってしまいます。それが悲しいです。
そして、道場に到着しました。とうとう到着しました。ここからスタートして、ここでゴールです。
最後に道場へ入って、先生からお話があり、解散しました。色々な子に「バイバイ。」といいました。でも、この合宿のおかげで、友達もこんなにできて、剣道もこんなに楽しくなりました。そして、教わったことをいかして、普段の稽古もしっかりとしたいです。頑張ります。
とっても楽しい3日間になりました。楽しかったです。また練習試合がしたいです。剣道もすっごくヤル気になりました。先輩のように、いつかはああなりたいと思いました。頑張って、強い剣士になりますっ!!
最高の思い出になりました、剣道夏合宿!!!!!これからも、剣道を精一杯やっていきたいと思います!(ドラえもんがかかっていました。)(買った水です。お土産やさんの所に、水が出ていて、飲める水だそうなので、足して飲みました。美味しかったです、ただの水でも。)
剣道友達がいっぱい増えて、嬉しかったです。頑張って、強くなります!来年も来たいです。