kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ありがとうの会

3月20日は、私にとって、とても重要な日でした。

3月20日(金)は、朝はいつも通りの時間に登校しました。1年生から、ずっと毎朝登校し続けてきたYちゃんと、Sちゃんと行きました。6年間ずっと一緒に登校した、というのは、我ながらスゴイと思いました。3人で並んで歩くので、誰か1人が真ん中になります。なぜかみんな真ん中が嫌で、そこから、毎朝じゃんけんをして、負けた人が真ん中、という不思議なルールができました。卒業式当日、ラストのじゃんけんで、私は負けてしまったので、真ん中になりました・・・(苦笑)

そして朝、教室に上がりました。みんなかっこいい正装で、見ていて楽しかったです。私はいつも、全身完全男子ファッションなので、今日私はパンツスーツで来る、と思っていた友達もいたそうですが、なんとなんと!!クラスみんなが今年初めて見る、スカートで来たんですッ!!!クラスの男子Kに、「kurubibi、上半身だけ見たら、男だ」と言われました。私にとっては、ほめ言葉にしか聞こえない言葉だったので、「ありがとうッ!」と言っておきました(笑)毎年学年で2~3人袴の人もいるそうですが、私のクラスの、絵が上手いNちゃんが、学年唯一の女子袴でした。ちなみに袴は、そのNちゃんと、隣のクラスの男子Hの2人でした。そのほかはみんな、スーツでした。

そんなこんなで、教室で少し過ごしてから、校庭に出ました。

これから「ありがとうの会」が始まるからです。

「ありがとうの会」とは、学校の1年から5年までの在校生による、6年生に感謝を伝える会です。6年生と1~5年生が向き合う形で立ちました。なかよしペア学年の1年生のペアの女の子から、胸につける花を受け取りました。そして校庭で、全員で呼びかけをしてくれました。他に「あとひとつ」を合唱してくれました。途中の間奏で、みんなそれぞれ、白か赤の紙を持っていたんですが、それをパッとやって、私たちから見て左側にいる5年生から順に、「そつぎょうおめでとう」の言葉を作ってくれたんです。私たちも今まで「ありがとうの会」をやる側だったので、大体の流れは知っていたんですが、こんなのは自分もやったことがなかったので、驚きました。嬉しかったです。そして最後に、在校生たちが持つ花のアーチを通って、退場しました。

赤い顔のが私です。とっても嬉しかったです。

f:id:kurubibi:20150320091330j:plain