kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

はばたきの会

私の小学校では、卒業する6年生たちが、卒業式の前に「はばたきの会」というものをやります。服装も私服だし、日程も、普通の日の5,6時間目にあります。

これが、会場です。会場と言っても、体育館です。虹や、桜や、鳥などの装飾は、協力してくれた保護者の方がやってくれたものです。きれいです。鳥がかわいい♪

f:id:kurubibi:20150305130707j:plain

いよいよ、もうすぐ始まります。赤い顔が、私です。この座席は、卒業式と同じものです。もう一度、この座席に座るときは、卒業する時だと思うと、少しさみしいです。

プログラムは、1.はじめの言葉 2.各クラス合奏 3.はばたきの言葉 4.合唱 5.保護者の方から 6.おわりの言葉 です。

f:id:kurubibi:20150305133851j:plain

プログラム1,2と続いて、合奏です。

これはクラスによって、やる曲が違います。

1組はTOKIOの「宙船」、2組は嵐の「GUTS」、私のいる3組はいきものがかりの「ありがとう」、4組はFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」です。どれもこれも、良かったです。

私はバスアコーディオンでした。一人だけ偶然、黒いアコーディオンを使えました。(実は低いレドの音が、カスカスなっちゃうものだったんですが)合奏は良かったと思います。赤いのが、私です。

f:id:kurubibi:20150305135506j:plain

プログラム3の、はばたきの言葉というのは、一人一人が前へ出て、主に自分の将来の夢を言うものです。

1組から順に、出席番号順で14人ずつ、ステージに上がります。そして、一人一人が自分の番がきたら、一歩前に出て、自分で決めた言葉を言います。近い自分の将来や、遠い将来の夢や、こんな大人になりたい、というものなど、様々な目標を一人一人が言いました。

私は「私の将来の夢は、絵を描く職業につくことです。私は絵を描くことが一番好きで、絵を描きながら生きていきたいからです。」と言いました。1人2~3行なので、みんなこれくらいの長さです。舞台裏に移動したときは、めちゃくちゃバクバクして、心臓が口から飛び出そうだったけど、ステージに上がってしまうと、なぜか緊張しなくなりました。はっきりと言えました。よかったです。意外と女子では保育士が多かったです。男子はプロサッカー選手やプロ野球選手などは、もちろん多かったけど、意外と医者も多かったです。

そして合唱は、森山直太郎さんの「さくら」を歌いました。

私のすぐ上の男子が、合唱なのに地声で(そこまで上手くない)大ボリュームで熱唱していて、ある意味疲れました。でも、なんとか歌いきれました。よかったです。

プログラム5は、協力してくれた保護者の方からで、1年からの短いムービーなどがありました。面白かったです。私のママも、少しマイクでしゃべりました。

とにかく、良かったです。卒業式まであと少し、頑張りますッ!!!

f:id:kurubibi:20150305144153j:plain