kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

チョトス

私のママのいとこの飼っている犬、チョトスです。チョトちゃんです。
チョトスはスリッパや↓コレみたいなお掃除道具をおもちゃにするのが、大好きだそうです。チョトスはコレを出してもらうと、じゃれて遊び始めました。すっごくかわいいです。家には鳥しかいないので、犬なんてめったに触りません。やっぱり動物はかわいいーーー!♪チョトスはおととしの花火大会でも、背中にドンッと「祭」と書かれたかっこいい服を着てました。今日はエルモーとEと書かれた服を着てます。何を着ててもかわいいです。チョトスは体はスラッとしてて、でも、首は結構太いそうです。だから体にあわせると首がパンパンにきつくなっちゃって、首にあわせると体がブカブカになっちゃうそうです。だから、確か、体にあわせて首を少し切って余裕をもてるようにしてるそうです。大変そう・・・・・・。でも、洋服を着ると、やっぱりかわいいです。
お掃除道具でじゃれてると、ライオンみたいに首がすっぽり!!かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ♪♪♪
一回休憩。別に悪い気は全くしていないけど、チョトスはガルルルルル・・・・・、とうなっているような声を出してます。別に、全然おどしたりするための声ではないんです。普通にうなってました。それと、グゥグゥいってました。チョトスは鼻が平べったいから、自然とグゥグゥなっちゃうんだそうです。それとチョトスは白黒ですよね。犬は白黒だとなぜか先にほえられちゃうそうです。だからチョトスは白黒だから、先にほえられちゃうそうです。よく道とかで犬の散歩をしている人がすれ違った時、犬が威嚇するみたいに相手の犬にほえますよね。そういうのには、なんとなく、「白黒が先にほえられてしまう。」というルールみたいな自然となるものがあったんですね。全く気づいてなかったし、気づく場所なんてあったんだ、という所から知りました。色々話が聞けて、楽しいです。犬も興味深い。
ママと妹がチョトスが広々と遊んで使っていた部屋に入ってきました。妹はチョトスが怖かったのか、ちょっとうろちょろと、逃げ回ってました。するとチョトスは遊んでくれている、と思い、妹を追いかけ始めました。追いかけるといっても、凄いんです。まずママが真ん中にいます。妹はママにつかまってママの後ろにいます。ママがいるから少しは離れられる、と思ったんでしょうか?チョトスはママの前にいます。そして妹が少しママに捕まりながら、ピョンッと右に行ったらチョトスもピョンッと妹がいるほうに飛び跳ねました。妹がキャーッてなって左へピョンッと逃げると、チョトスもピョンッとそっちへジャンプします。それの繰り返しです。妹はだんだんパニック状態へ。チョトスはよけいに楽しくなっちゃったのか、どんどん動きが速くなっていきます。リズムにノリ始めてます。ジャンプのリズムです。すごいです。こんなチョトス、初めて、というくらいです。きっと足の力がすごいんでしょう。ピョンピョンしてますもん。妹と付き添いでママが部屋から逃げていったあと、ママのいとこのチョトスの飼い主から教えてもらいました。チョトスはこう見えて、すっごく足の力が強いんだそうです。チョトスが、というより、このチョトスの犬の種類がすごく足の力があるんだそうです。鍛えれば、いいスポーツ犬になれちゃうかもっ!?でも、チョトス、かっこよかったです!!ちっちゃくっても、やっぱり犬って感じがしました。かっこいいーーーー!♪私もチョトスを見習って、足の筋肉をもっと増やして、剣道に役立てたいです。でも今度は、腕の筋肉も増やさなきゃ、技が速く出ない・・・・。
笑ってるみたいに見えます。今日は、またチョトスに会えます。なぜかというと・・・・・・