kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

灯篭流し

灯篭流しでーーーーす!チョトスに合える理由はまた今日の夜、灯篭流しを見終わった後、チョトスのいるところへ行くからです。チョトス、楽しみーーー♪
灯篭流しに行ったのは、おじいちゃん、私、妹、ママ、おばさんです。おととし、ブログに灯篭流しのことを、光る豆腐、と書いていた、とおばさんから聞きました。初めて今日パッと灯篭を見たとき、一瞬(あ、おととしの私は間違ってなかった。)と正直はっきりと思いました。だって、コレ!!光る豆腐、としかいえません!!合ってます、おととしの私はあってます!!全然全然間違ってません!!
でもコレは、光る豆腐ともいえますが、ちゃんと言えば、ご先祖様なんですよ。ご先祖様、ご先祖様、ご先祖様、光る豆腐、光る豆腐、光る豆腐・・・・・・・・・・。
どんどん流れてきます。どんどん流れていきます。
真っ暗な中にピカッと光る豆腐が、とってもきれいです。(灯篭、でもあります。)普通のご先祖様は今日、流れていって帰っていきます。でも、時々まれに逆流するご先祖様がいます。そういうご先祖様はこのお盆の3日間だけでなく、ずっとココらへんを、うようよしてます。うぅーーー、見張られちゃってます。時々やけに細いトンボを見かけます。(多分そういう種類だけど・・・・)そういうトンボをママは「カトンボ」と呼び、それはご先祖様が変装して化けているのだと、いってます。だから、イスにひっかけて乾かしている防具袋がしょっちゅう落ちたりすると、「カトンボに化けた逆流したご先祖様の仕業かもね。」とよく言われます。最近カトンボを見かけました。あれも、もしや・・・・・。
いい感じの写真♪光る豆腐に、緑にライトアップされた木々に、真っ暗な空に光る月。
豆腐流し、または灯篭流し、または精霊流し、楽しかったです♪チョトスは今晩は、あまり触れませんでした。でも昼間さんざん遊んで触って写真撮ったから、大満足です♪