kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

中には・・・?

中にはどんなものがいるんでしょう?ン!いました、いました!私が大好きな鳥、ドードーです。この巨大で曲がったくちばし、太った体、丸っこいしっぽがかわいいドードーです。けれど、ドードーは絶滅に追いやられた鳥の一つ。1mほどの大きな飛べない鳥です。人を恐れず飛べないから人の食べ物にされていました。大量にヨーロッパ人がドードーを捕まえ、塩漬けにして帰る船の食べ物にしてしまいました。1670年頃にはドードーは全く見られなくなってしまいました。唯一保存されていた標本は、1755年に頭と足を残して燃やされてしまいました。現在残っている頭と足はイギリスの博物館に保存されているらしいです。このドードーは、ニワトリなどのほかの鳥の羽を使っています。本物が見たかったです。とてもかわいそうな感じがしました。

これが、この前見たオナガです。この前の写真よりずっと見やすいでしょう。これで見るとよく分かります。頭は黒く体は雪のように白く尾はとてもきれいな青、見とれちゃいます。ほかにも、ここにはいろんなカラフルで美しい体をもっている野鳥を見ました。

この鳥、何だか面白くありません?あの羽!まるで、リーゼントです!この鳥は、ナガエカサドリという鳥です。私はまさかこんな鳥がいるなんて思いもしませんでした。とてもビックリしました。私はこの鳥が好きになりました。頭だけ!

この鳥は、日本で唯一飛べない鳥、ヤンバルクイナという鳥です。真っ黒いこの体の色がきれいです。