kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

自然環境保全センター

そして、とうとう着きました!厚木の自然環境保全センター。いよいよはじまります。お世話やお勉強や・・・・・・・。色々が。
さっそく保護されている野生動物のところへ行ったら・・・・・。おっ、さっそくタヌキが。みんな「かわいー」とか「このコお世話したーい」と言ってました。でも私は、「鳥がいいなぁー」と思ってました。
そしてもともと決まっているグループ分けです。私は、ツバメグループでした。妹も本当は高学年からだけど、ついでに、ということでやらせてもらいました。なので、私と妹とあと2人で、4人グループでした。
さっそく行ったら、まずはちっちゃい小鳥がいる所でした。ハクセキレイやスズメなどがいました。そこの子達は、もうすぐ野生にかえせる子達だそうです。だからトレーニング中だそうです。パタパタと鳥小屋を飛んでます。元気です。お掃除をしました。水も用意してあげました。
その次にトビと、ノスリのところへ行きました。去年もここへ入りました。変わらずいっぱいいます。ここの子達はもう、野生にかえれない子達だそうです。かわいそうに・・・。お腹らへんがこげ茶っぽいのがトビ、白っぽいのはノスリだそうです。ノスリのほうが1,2回り小さいんです。ここもお掃除をしました。そして違う子がお水を用意してました。
アオサギとカワウがいるところも、担当しました。これが2羽とも、反対を向いてたら、W(ダブル)横顔シリーズになったのにぃー。しかも川にいる鳥、っていう共通点まであるのにぃー。
これは、忘れちゃったけど、何かの猛禽類ですね。羽のところが赤いです。ケガをしちゃってます。かわいそう・・・。だんだん治ってきたらしいんですが、また何かでもう一回同じ場所をやっちゃったそうで、血が出ちゃったそうです。いたそう。たしかにこれだと、野性に返せるにはまだまだ時間がかかりそう。飛べないと思うし。でも、私だって顔からおもいっきり、血、出しましたからね!負けてませんよ!階段から落ちたんですよ。しかも、この傷跡、普通はすごく気にすると思うけど、私は違います!これは私にとって、最高の「チャームポイント」ですっ!(普通こんなに深い傷跡、しかも顔にあるやつ、チャームポイントなんて思う人いませんよね。)
ハトちゃんです。かわいい。自分から水浴びするなんて、しかも思いっきり体ごと入るなんて、えらいよねー。ビビはこんなことしないよぉー。(クルンはやりたいと、じぶんから洗面所へ行って満足いくまで、みずあびをします。)