kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

キルトです。

今日、家でママに教わりながらキルトをやりました。キルトというのは色々な布と布をぬいあわせて作るものです。私は夏だから海の中の様子、妹はかわいいからネコを作りました。まず後ろ、バックの布を考えます。つぎに、イルカやネコ、そのキルトの主役を普通の紙に描いて、切ります。そしたら、今度はせっちゃくしんというのりのついている紙のようなものに主役の型をとって切ります。そしたら、今度はさっき切った主役の布を選びます。選んだらその布に型をおいて、アイロンで型と布をくっつけてもらいます。そして布がさめたらその型にそって切ります。そして選んだバックのどこにその主役をやるか私は決めておきました。それを何回も何回もくり返しして何個かの主役を作りました。そしてその主役をバックにはりつけました。楽しかったです。