kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

いよいよ待ちに待った

いよいよ待ちに待ったァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「夏休み」がやってきましたァ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
私の学校はなんとも意地悪なわけで、他の学校よりも夏休みが始まるのが遅いんです。そして始まりが遅いなら、終わりも遅くなるはずが、終わりも早く、私の学校の夏休みは短いんです。最悪ですっ!!!!それに普段から4時間授業がたくさん!!!それなら普段しっっっっっかりと、6時間にして、その分夏休みを長くしてくれればいいのに!!!!宿泊体験学習とかも、少し前までは2泊だったそうですよ?ひどいですっ!!!そんなに小学生を苦しめて何になるんですかァッ??!!!(怒)
とにかく、楽しみにしていた夏休みが、私たちの学校の小学生の手にもやっと届いたわけです。ある意味、嬉しいです。
そして私は夏休み前最終日の学校の日に色々宿題が配られました。まァ、大体予想していたものでした。
まずは、何枚ものプリントを大きなホッチキスでバチン!と留めただけのような「算数計算ドリル」。結構量が多いです。これはきついと思います。
そして「漢字練習」。漢字ドリルのここまでの漢字を練習してきなさい、と言われるわけですが、なんとそれがひどいことに、その漢字ドリルにのっている熟語を全部やりなさい、と言うわけです。1つの熟語につき、1行使うわけです。なので1文字3〜4行使うんです。これはまたまたきついものです。
そして「読書感想文」。まだ何の本にするか決まってません。これは相当きついです。毎年頑張ってますので、また頑張ってパパパッと終わらせちゃいたいです。
そして「家庭科の宿題」。これは二つあります。
一つは「何でもいいから針と糸を使って何かを作ってくる」ことです。きんちゃくとか、そういうハイレベルなものではなく、簡単そうな手さげバックを予定してます。
もう一つは「お手伝いカード」という、なんとも幼稚な名前の宿題です。これは、毎日毎日自分で決めた家の手伝いをしたかを、記録するものです。夏休み最終日まで終わりません。
そして「読書カード」。これもお手伝いカードと似ていて、読書の記録を書くものです。いつも本を読まない私にとっては、きつい宿題かも。
そして「パンフレット作り」。日光で撮ってきた使い捨てカメラの写真を具材として、パンフレットを国語で作って、それがまだ途中の人は、完成させてきましょう、というわけです。
そして「エコライフチェックシート」。これは夏休み中にエコなことしましたか?みたいな紙で、やろうと思えば初日に終わらせられます。(本当はダメだけど)
そしてこれが一番楽しみにしている宿題!!!「自由研究、又は自由工作」!!!去年は若沖の模写をして、力作を作りましたァ。今年ももちろん絵ですっ!!!どんな絵かはお楽しみ♪
そしてその配られた日の夜に、超頑張って算数計算ドリルはほとんど終わらせて、次の日、夏休み初日には丸付け、直しも終わらせて、一個宿題をつぶしました。そして次は漢字練習をやりました。これも右手(右利きなので)が痛い宿題です。
そんな感じで宿題を最初に持ってきて、ほとんど全部をつぶす計画で、最後の小学校の夏休みは過ごしたいと思います。
そして夏休み初日の午後は、今年仲良くなったばかりで、すっごく優しくて私のことを気遣ってくれる、Kちゃん(ダンスのKとはまた違います)のさそいを受けて、お祭りに行くことにしました。
お祭りといっても、本格的な屋台があって、花火が大きく打ち上がるような、豪華なものではなくて、町内会とかそんな感じの雰囲気の地域の人たちがお店をいくつか出して、「ぜひ来てくださいね〜〜〜」みたいなぐらいのものです。でも私はそういう感じのお祭りにも、あまり行ったことがなくて、ましてや友達とだなんて初めてだし、夏休み初日だし、さそってもらったので、行くことにしました。
そしてそのKちゃんがなんと嬉しいことに、「誰でも好きな人呼んでいいよ」と言ってくれたので、もちろん仲良しグループのYとN(合宿も一緒に行った)を呼ぼうとしたら、Yは他の予定があるらしく、遅れてなら来れるらしいので、後から来るかもしれない、ぐらいの感じで、Nは分からない、と言ったので、もし来れるなら集合場所に来てね、と2人ともあいまいな約束をしました。
そして集合場所に集合時間に来たら、Nがいて、あとからKちゃん、そしてKちゃんが集めたらしい私はあまり仲良しではない、あまり普段はしゃべらないRちゃんが来ました。Rちゃんがすぐ近くの公園でお祭りがあるので、そこまで車でおくる、と言ってくれて、「じゃあァ、お言葉に甘えてェ〜」とみんなでRちゃんの車に乗り、公園へ。
そして公園まで来ました。もうすごい人。まぁまぁ広い公園で、私は全く来ない公園です。(もうどこの公園でも行かなくなっちゃったけど。)そしてそこにはたくさんの人がいて、みんな楽しそうです。私の通う学校の人や、去年の学校の卒業生、友達のお母さんなど、たっくさん知り合いがいて、楽しかったです。
そして、まずはお店も出ているわけだし、売り切れないうちに何か食べようとなり、みんなでとうもろこしを食べました。確か1本50円だった気が・・・・。とにかく何でもとてつもなく安いんです。こういうお祭りは高いのかと思って、たくさんお金を持たせてもらったら、全ッ然。激安でした。
美味しかったです。
そしてカキ氷。やっぱり夏はコレッ!!!コーラ味です。
そしてこれは、Kちゃんがおもちゃコーナーで50円で買った「パッチンガム」です。相手に「ガムあげるよ」と言って、相手がガムを取ると、パチンッ!と衝撃がくるような仕組み。私はもう、このガムが気に入っちゃって、ずっとKちゃんからガムを借りて、通りすがる知り合いの人に、たっくさんひっかけました。男子もひっかけました。特に男子のDは、「お前みたいなやつに引っかかるなんて・・・」と悔しがってました。私だってこんぐらいのことできますっ!!!合計7人ぐらい獲物にしました。楽しかったです。
全体的な雰囲気はこんな感じです。
左から順に私、途中から来たY、N、そしてとっても背が高く、4年生の頃のダンスクラブで、背の順で合わせたら、6年生と踊ることになったMです。私は船長Tシャツを着てます。