kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ウトガリア

私の学校の家庭科で「2時間で完成するものを作りなさい」というものがありました。教科書の様々なものがある中から、どれか1つを選んで作ります。ティッシュケースやランチョンマット、枕カバーなどがありました。その中に、クッションがありました。最初はママから簡単だと聞いたから、ティッシュケースにしようかと思ったけれど、やっぱり出来上がった時に使えるものがいい!と思って、クッションに変更しました。
クラスで先生が、2時間で完成するように、家で進めてきてもいい、と言ったので、家でほとんど進めることにしました。
布の柄はこんな感じ。どんなものになるか、お楽しみです。やっぱり、みんなと同じようなものは作りたくないし、つまらないので、私らしい独特なクッションを作ることにしました。
布はわざわざ買ってもらいました。ヤル気満々ですッ!!!スイッチОN!!頑張りますッ!!!裁縫とか、料理とか、家庭科全般大の苦手だし、下手なので、すごく不安ですが、頑張ってやりますッ!!!
ワンポイントで、なんかクルンちゃん(笑)。

まずは布に、形を描きます。本来の太さより、少し大きめに描きました。見えづらいですが、分かりますか?

そして今度は、裁ちばさみで裁ちますッ!!!裁ってみると、こんな感じ。そして赤いフェルトを、ある形に切りました。もう分かっちゃうかな・・・。

そしてまち針で両面の布をとめました。私、本ッ当まち針大嫌いですッ!!!普段まち針以上のものとかばっかり、絵に描いてるくせに、本物はダメ!!!見るだけならかっこよくて、あこがれちゃうけど、いざとなると、もう怖くて怖くてしょうがない!!!だって、とめるって「針」ですよ!!?怖すぎですッ!!!とにかく、言葉じゃ言い切れないくらい怖い・・・!!!
そしてミシン。それならまだ、ミシンのほうが安心できます。私が家でミシンなんて、超レアですよ!!!
そして顔の目の部分になるボタンをつけました。

そして頭としっぽを少し重くするため、ペレットを入れて、ほんの少し綿をつめて、学校へ持っていきました。学校の2時間はひたすら綿を入れてました。面白かったです、綿。そして最後に綿をつめるときに手を入れていた口を、手縫いでコの字閉じで閉じて、完成!!!
こんな感じですッ!!!もう分かりますか?そうですッ!!!
“巨大ヘビクッション”ですッ!!!ヘビをイメージして作っていたんです!!!最初、ワニかヘビかで迷ったんですが、ワニは手が面倒だな、と思い、ヘビを採用したんです。そして名前もちゃんとあります。
「ウトガリアちゃん」です。みんなにそう紹介したんですが、なかなかみんな、この名前に隠された秘密に気づかない。というか、気づいた人一人もいませんでした。確かに、こういう風に文字で書かれてなくて、言葉で言われてるから、なおさら分からないんですが、このコの名前を反対に読んでみてください。
「アリガトウ」。そうですッ!!!このコは、世界中の感謝の気持ちから生まれたヘビなんですッ!!!そんな感じの設定です。ちなみに長さは、ニョロニョロの動きのままで、2m!!!形がニョロニョロだから、伸ばすことは出来ないけど、もし伸ばせたら、2m以上です!!!長い!!!
そしてこれを家庭科の先生に提出していて、私の手元にウトガリアちゃんがいなかったとき、ある日私は給食室の前の給食ホールにいて、そしたら、学校の副校長先生が、「あのヘビのクッション、すごいですねェ。先生もほしくなりましたよ。」と言ってくれました。

こんな感じ。かわいいです♪気に入りました、ウトガリアちゃん。