kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

見えた!!

そしてとうとう見えました!!!長い長い道の先に!!!やっぱりデカくて、どこかゴージャスな雰囲気が漂ってます・・・・!!!
と、写真を撮っていたら、何やら観光客の外国人の人に声をかけられました。超ビックリしました。でも、その人たちは英語で写真を撮ってほしい、と言っていたので、とりあえず、「OK」と言ってその人のカメラで、その人たちとあの建物を撮りました。途中で、「321」を英語で言う時に、なぜか「2」が変な風に言ってしまい、「ヤバッ!!」と思いました。でもなんとか撮れました。
そしてその外国人の人に撮ってもらえました!!!もう、今でも「2」の発音が変になったのが、すごくヤバかったなァ〜と思います。でも、なんとか撮れたのでいいとしてっ・・・・!!!そんな感じで、珍しく私も写った写真です。大のお気に入りの船長Tシャツを着てます。
どんどん近くなってきました。やっぱり近くで見れば見るほど、大きい!!!それになんと、ガイドブックによると、この大きくて長い階段は、89段!!!実際に数えた気がするんですが、忘れちゃいました。一番上の金色?っぽくて、丸いところが、なんだかかわいい・・・!!!♪
そして階段を上っている途中に、こんな鳥が!!!何の鳥でしょうか?黒っぽくて、カラスみたいですが、尾は三角にきっちりと形がなっていて、顔はオナガっぽいシルエットですが・・・・。なんだか、ここは本当に鳥が集う場所なんですね!!!すっごく嬉しいっっ!!!何の鳥だろう・・・・???しかも2羽いるし。
そしてやっと上りきりましたァっ!!!階段!!!疲れたァ・・・・。すると、巨大な蒋介石の座像がお見えに!!!
そしてなんと!!嬉しいことに、あの衛兵の交代式が、ここでも行われていました!!!ビックリですよっっ!!だって、ガイドブックに衛兵の交代式がある、なんて一言もなかったんですよ!!!なんだかレアなものが見られている気分♪やっぱり衛兵は動きや服装、そして最終的には交代した衛兵が2人、向き合って立って終了しました。内容は似ていました。私はひたすら色々な人の人ごみを抜けて、結構よく見えるいい所まで行けました。なので、そこから見たり写真を撮ったりしてました。妹とママが一緒の場所で見ていたらしく、衛兵が妹の真正面に向かってくるみたいに歩いてきたらしいです。やっぱり迫力ありました!!
これは多分、ここの天井です。やけにゴージャス・・・・!!!目がチカチカしてきてしまいますっ!!!
そして衛兵の交代式も終わり、みんな記念写真を撮ったりしてます。この像、大きいのに、すごく細かくよく出来てますよね。特に私が「何でこんなにデカイのにきれいに出来るのっ!!?」と思ったのは、服です。特にひざから足首にかけての服のヒラヒラ感が、本物そのもので、とても驚きました。大きいのに、なんでこんなにていねいに、バランスよく作れてしまうのか、不思議で仕方ありません。それにイスに座っている「ドンッ」と感がすごいですっ!!!堂々してます。
そしてこの人の後ろにある文字も、何て書いてあるのか分かりませんが、三つバランスよく、サササッと書かれたみたいなデザインでかっこいい!!!こんなにきれいな字書けたら、習字の授業苦労しないなァ・・・・。