kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

夕飯

部屋で剣道のしたくをして、2時から4時30分までの2時間30分稽古がありました。前半はみんな胴垂しか付けず、素振りや足さばきなど、口で言うととっても楽そうで簡単そうに感じるんですが、これがまたきついものでした。素振りも一本一本が普段よりも遅く、ずっと面を打った姿勢できめなければならなかったり、足さばきは、あんなにも広い体育館を前や後の足で往復したり、真ん中で素振りの面を打ったり、それも往復で着いたらすぐに向こう側に行かなくてはならなかったり、最上クラスの人も、汗だくだく。それで一回休憩が入りました。名づけて、麦茶休憩。先生が紙コップに1杯麦茶をくれます。美味しかったです。でも、普段の1時間30〜の稽古で1ℓの水筒を1,5本くらい飲む私が、紙コップ1杯は、さすがに厳しいので、あらかじめ体育館に水筒を持っていって、それもガブガブ飲みました。
その後は防具全てをつけての稽古。楽しかったです。とっても疲れました。でも稽古のきつさで「あっ、合宿だ」って感じでした(笑)。明日の稽古が恐ろしく感じて、ずっと1日目で止まってほしい、と思いました。
そんなこんなで、稽古が終わってから6時30分までの時間は、お風呂に入ります。温泉で、とっても気持ちよかったです。さすがは温泉、って感じでした。
そして夕食。バイキングで、私はこんなものをとりました。トマトは絶対です。他にもデザートなどもとりました。
妹です。
このあとは7時30分からミーティング。今回は道場の館長の先生が話をしてくれました。パイプイスが人数分足りなかったので、生徒たちは床に座って、先生たちだけ座りました。色々勉強になりました。「もっと頑張んなきゃな。」と思いました。