kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

竹細工です。

今日、夏休みだけど学校に行ってきました。なぜかというと学校で夏休みのイベントがあるからです。私はそれで竹細工を選びました。作ったのは、どんぐりでっぽうです。ナイフを使って竹をけずって穴をあけました。2つの穴をあけたら、次に細長い竹の先を丸く切ります。そしてさっきあけた穴にはいるかどうかたしかめながらやりました。そしてとうとうできました。
学校の中庭でためしてみました。穴の開いているほうにどんぐりを入れて細長いゆみをひっぱります。そして勢いよくはなしてどんぐりをとばしました。まだまだ上手く飛ばせなかったけれど、秋にはたくさん練習したいです。
楽しかったです。