kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

冬休みの宿題

冬休みは海賊のように自由で、マンガばっかり読んでいられるかと思ってたけど、そう甘くはありませんでした・・・・!!!!
冬休みも容赦なく宿題が出てきたんですっっ!!!先生が「冬休みも宿題あるよーーー。」と言った瞬間、クラスのやつらは「えーーーーー!!!!」もちろんそういう声出すよねェ。宿題がでんのなんて、夏休みだけで十分ジャン!!!学校もきついです・・・。でもやっぱり量は少ない。ただ、面倒くさいものがあるだけで・・・。
一番聞いて面倒くさいなと思ったのは、習字!!!!習字で「平和な国」という文字をかいてきてなさいというなんとも面倒くさい宿題が出たんです。もう!!!ただでさえ、普段の授業で、最初はきれいに書こう、ってヤル気出してもなかなか形に上手く出ず、最終的には穂先もぐしゃぐしゃでやけくそになって書く私に、そんな宿題を出すなんて!!!と思いましたが、なぜか逆に「なんならやってやろうじゃねェか!!!」というヤル気が出てきて、“書初め”として出た宿題を、もうやっちゃうことに決めました!!!私は結構こういう面倒くさいのは後に回さず最初にぱっぱぱっぱ終わらせちゃうんです。そしてよく分からないヤル気の心が燃え、頑張りました。最近はクラスでとても字がきれいで習字もすっごくきれいなSの字を見習って、きれいにノートかいてたんです。(ノートの周りの空白には落書きがものすごくたくさんありますが・・・。)そして、ヤル気だしたら、なぜか平和の「平」は上手くいくんです。自分でも見とれるくらい!それに「な」も結構上手くいくんですが、「和」と「国」は上手くできないんです!!!「和」「国」って、まさしく日本じゃないですかァッッ!!!
そして一枚目は国の上のほうが長く下は短く、台形のような国になってしまいました。そして二枚目は少しダメな部分もありますが、全体としてまぁまぁ。もちろん平は最高。一枚目も。そして三枚目は墨汁がしみて、途中でギブアップ。二枚目を宿題として提出することに。そして、名前を書き、まぁまぁの出来で仕上がりました。平がなんとかみんなのことを、引っ張ってくれるはずです。期待してるぞ、平!!!
というわけで、宿題終了!!漢字ドリルと算数ドリルも普段のもので、特別な冬休みバージョンとかではありませんが、やる範囲が決まっていて、それはもう、冬休み開始の前日に終わしちゃいました。そして漢字テストを冬休みあけにするらしいので、(一回やったやつなのに、全体的にダメだったかららしく、もう一度するらしいです。)その練習も宿題ですが、もう終わりました。漢字練習って、すっごく手が疲れます。見た目よりも疲れます。大変です。手が痛い。いつの間にか首やら背中も疲れてるし。あとは、読書カードと家の手伝い。これはコツコツやってくしかない!!!
ということで、一番面倒くさい書初め、終了!!!まぁまぁの出来です。(平だけは上等♪)
せっかく色々きれいにしたりできる機会がある冬休みなので、今まで使ってきた雑巾も水に浸してみれば、こんなに・・・。何回アラってもこうでした。これって、洗ったこと一度もないっけ?三年生の時から・・・。書初めさえ終われば、気が楽です。