kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

手作りアロマ石鹸

私の学校で夏休み、楽しい遊びみたいなことをやっていて、「しらたま作り」とか「竹笛」とか・・・・。そして私は「手作りアロマ石鹸を作ろう!」というものに当たりました。
そして・・・・・。まず、最初にアロマに関係のある葉っぱの香りや手触りなどをためして、その後は、にんじんの色でレモンの香りの汁、何かの葉っぱの色と香り、それをグループごとにもらいました。にんじん&レモンの香りを嗅いでみると、いい香りでした。それに比べて葉っぱの汁は、とてもにがい感じの香りで青汁みたいな感じでした。その汁を石鹸の元みたいなものが入った袋に入れ、そして、よぉくかきまぜます。するとだんだん汁っぽくなくなり、石鹸の元がねっとりして色が付きます。これを出して、好きな形にします。
私はもちろん鳥です!一番左の紙に置かれてる2羽(2個?)が私のです。緑のが葉っぱの汁で、黄色いのがオレンジ&レモンの汁でできているものです。よく見ると、黄色は尾が長く緑は尾が短いんです。しかも石鹸にはいろいろな植物がかざられています。これは、まだ固まらないうちに、押し付けてつけた物です。
そして右の紙にのっているのは、ママと妹のです。まず、左上の緑の石鹸は妹が作った鳥の頭(頭だけ?!)です。その隣の黄色の石鹸も妹が作った、普通の丸の石鹸です。その下の黄色の石鹸はママがボランティアで行って作った鳥の卵です。その隣の緑の丸は顔の書いてあります。妹のです。そして最後の緑の細長いのが妹が作った鉛筆(何で鉛筆?)です。
とても楽しかったです。