kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

梅ジュース作りです。

これは梅です。去年も梅ジュースはつくりました。最初は2年生の時に授業で梅ジュースをつくりました。それでおいしかったから毎年つくることにしました。

この梅をこうやってつまようじでさして穴をあけます。けっこう梅がかたくて1こやるのがせいいっぱいでした。でもがんばってやりました。

これは梅をさしたつまようじです。梅をさしていくのにつれてようじのさきっちょがだんだんまがってっていってしまいます。ひどいのはおれちゃったりしてしまいました。だいたい梅1こ穴をあけると1本つかってしまいます。

これは穴をあけおわった梅です。これをぜんぶ穴をあけるときけっこう時間がかかりました。

こうやってビンに穴をあけた梅とこうりざとうをいれます。でもこうりざとうがたりなかったからすこしたすけどこれをおいといてたまにふるとおいしいおいしい梅ジュースができます。どんなあじがするのか楽しみです。