kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

いろいろ

私の友達Aちゃんが、私にいきなり「絵を描いて」と言ってきました。

後から何の絵がいいのか聞いてみると、「ゾウの上に乗った犬を描いて」と言うんです。ゾウに乗った犬の何がいいのか、さっぱり分からなくて、「何で」と聞いてみました。すると「kurubibi(私の名前)が、もしいつか有名になったときに、「私も友達だったんだよ」って言えるから・・・」と言うんです。さっぱり意味が分からないけど、動物系はそこまで得意じゃないので、「私の得意な絵でいい?」と聞くと、OKだったんですが、「じゃあ、ふなっしーを添えて」と言うんです。もうAちゃんの頭の仕組みが、さっぱり分からなかったんですが、とりあえず描くことにしました(笑)。

そして描いてみました。Aちゃんには、絶対に似合わない絵だと思うんですが、私の得意な絵はこういう系なので・・・・、と一人で思いながら描きました。ベースは(全然違うけど)「赤ずきんちゃん」です。とくにペンは使わずに、線は鉛筆だけにしました。色はコピックで塗りました。

でもなぜか、この絵に納得がいかなくて、やっぱりAちゃんにあげるのはやめよう、と私の中でなり、もう1枚描くことにしました。この絵は、私が自分で持つことにしました。

f:id:kurubibi:20150112094957j:plain

そしてもう一枚描いてみました。なぜかスマホ?をいじってる、どこにでもいそうな、フツーな男子を描きました。なんだか寄生獣のキャラの絵を描いてから、あれ以来、ササッとしたタッチにハマったので、今回もそういう雰囲気で描いてみました。一応線は地味にペンでなぞって、その上からさらに鉛筆で、ササッと感を出しました。結構お気に入りです♪

そしてこの男子に、どうふなっしーを入れようか迷って、迷ったあげく、はじっこに地味に入れておきました。「目立てなくて 悔しいなっしー」と言葉も入れておきました。

そして右上には、私のサインを入れました。これももちろん、Aちゃんの要求です。「あと、サインも入れて!!」と、目をキラキラさせながらきたので、「あ・・・、うん・・・・」みたいな感じでした。

なんだかAちゃんは、面白いな、と思いました。でも、色々描けて、私的にも良かったです。

f:id:kurubibi:20150112095639j:plain