kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

トレース台

実は結構前に、クリスマスプレゼントとして、ママのほうのおじいちゃんおばあちゃんが、私に「トレース台」を買ってくれました!!!

暗いトーンで線画が見えないときなどに、下に置いて光で線画を見やすくしたり、絵を写したりすることができます。マンガ作家さんによっては、全ての作業をこの上でやる人もいるそうです。私もトーンなどにハマり始めて、ほしくなったので、買ってもらいました♪とても嬉しいです♪

せっかく買ってもらったから、ジャンジャン利用したいので、卒業文集の表紙の時も、実は使ってました。

サイズはA3と大きめなものを選びました。分かりやすく、私の手のひらを置いてみたんですが、とても広くて作業がしやすいです。光の明るさも3段階で、この写真の明るさは、一番暗い時で、これよりもさらに明るいのが、もう2段階あります。なので、自分で調整できるので、とても楽です。これからも大切に、たくさん使っていきますッ!!!

f:id:kurubibi:20150112085809j:plain