kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

コツコツ

やっぱりこういうのは、毎日コツコツの積み重ねが大切ですよね。
もちろんおじいちゃんおばあちゃんの家でも、描いてました。多分、お出かけとかお買い物とかよりも、ずっと多くの時間を絵で過ごしていたと思います。去年は一人で部屋で描いてたんですが、今年はリビングでみんなのいる所で描きました。私はどうしても、なぜかテレビを見てしまって、なかなか進みませんでした(笑)。自分で「見ちゃいけない」と思っていても、やっぱり見ちゃうんです、テレビ。家でもそうで、どんなにつまらない番組でも、CMでも見てしまうんです。そんな感じで、テレビと苦戦しながらも、コツコツ進めました。
3年の妹も今年から私と同じように、絵を始めました。私と同じで、点描画です。妹は「シマフクロウ」を描いてます。

そして私も順調・・・?相当進みは遅いですが、頑張ってます。私って、キャラでも何でも、鼻から描くんですよね。前に何かで「りんかくから描いたほうがいい」と書いてあったのを読んだんですが、私は、りんかくから描いちゃうと、もし顔の中が上手くいかなかった時、顔の中がギュッとなったような、変な顔になるんじゃないかな、と思うんですが・・・。それに髪の毛とか手とかで、顔のりんかくの一部がさえぎられている場合も、大変なような気がするんですが・・・。それに鼻って、顔の一番ど真ん中だから、描きやすいように感じるんですが・・・。そんなことを考えながら、お面。やっぱ顔ってムズカシイ。