kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

「SP」

なんとなんと!!今回は超特別ですっっ!!なんとなんとォ〜〜〜〜〜〜・・・・・
友達と一緒に「SWEETS PARADISE」(スイーツ パラダイス)に行くことになりましたァ〜〜〜〜〜!!!!イエェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イッッ!!!
「スイーツパラダイス」、略して「スイパラ」。前に行きましたよね?今回は友達と行くんです!!
まずは行くメンバー!!メンバーは、キーホルダーをあげた、いっつもスポーティーな格好で筆箱もそんな感じの雰囲気のサッカー大得意「C」、そしてキーホルダーをあげた、剣道にしか興味がなく、剣道の話になるとすごく盛り上がり興奮してしまう、剣道一筋タイプ「N」、そして、習字も出来て字もきれい、意外に水泳が得意で、水泳の大会?みたいな感じの賞もとっていて、水泳は「プールでおぼれた時に役立つ」と言っている、水泳上手い「Y」、そしてクラスの誰とでも仲良くなれて、色々な人とおしゃべりしていて、寝癖がすごくいつも学校に行く前に髪をとかさずそのまま来て、いっつも髪の毛はごっちゃごちゃで、顔も眠たそうで、おっとりしていて、すごく面白い、友達たくさん「S」、そして私ですっっ!!!結構変な感じのメンバーばっかりですが、私たちは学校でクラスも一緒で、仲良し5人組です!!今年結成した女子仲良しチームです。このチームには、私のクラスで唯一剣道をやっている私と同じ剣道道場で来週一緒に最上クラスに上がるNと、二人ともこのチームに入っています。背の順でいくと、「剣道」(N)、「サッカー」、「剣道」(私)、「水泳」、「友達たくさん」です。
目的地は京急百貨店の10階のスイパラです。上大岡です。
なぜ、スイパラに行こうと思ったのか。それは、私のクラスは毎週月曜?か水曜の朝、集会で、クラスのみんなで遊ぶんです。最近はいっつも外でドッジボールしかしていないんですが、ドッジボールって、得意な人はどんどん投げまくったり狙われたりして、楽しいと思うんですが、得意じゃない人にとっては、全く楽しくない遊びなんです。ただ単にずっとボールを投げる人を目で追う、ってそれだけなんです。もちろん私たち5人も、そういう感じでドッジボールの線(わく)を出てるか出てないかくらいビミョーな場所に立って、ちょうど線のすぐ出たくらいのところにサッカーゴールがあるときは、サッカーゴールの影に隠れたりして、目立たないようにして、おしゃべりをしたりするんです。本当は出席番号奇数vs偶数とかで敵同士の時もあるんですが、外野と内野の関係だったり、こっそり紛れ込んだりして、この5人やすぐ近くにいたこのメンバー2,3人でおしゃべりをしたりするんです。「ドッジボール=おしゃべりタイム」なんです。それで、おしゃべりをしていて、パッと思いついたのが、なんとなく「スイパラ」。なぜ遊園地とか友達の家とか、そういうところではなく、食べ放題の食事の「スイパラ」になったのかはよく分かりませんが、なんとなく、みんな大体はスイパラ経験者だし、美味しいし、楽しいし、という感じでいきなり話がはずみ、「行きたいね!!」となりました。不思議です。
それで、みんなそれぞれ家で行ってもいいか、などを聞いて許可をもらいました。
それから日にち合わせ!!これはすごく苦労しました。最初は「何日は?」「じゃあ今日聞いてくる」の繰り返しですごく時間がかかったので、もう「この月の開いている日にち、全部メモに書いてきて!」となりました。それでみんな不思議なことに、ピッタリ合ったのが「2月16日」。そしていよいよ「あと何日だね!」と迫ってきた時、なんとなんとNの剣道の級審査が大雪で2月16日にうつってしまい、おじゃん。実は私も元々のNの級審査の日に、そろばん級審査がありましたが、大雪でバスがこなくて時間も集合時間に迫り、もう諦めました。なので私は「欠席」になってしまいました。その欠席したそろばん級審査の次の週のスイパラの週にNの級審査がうつってしまい、なくなりました。
そして、またまた日にち合わせ。結構スイパラを思いついたのは前なのに、とうとうあっという間に2月が過ぎてしまいました。3月は春休みの関係もあるし、まだまだ遠いからどこの日にちに何が来るかなんてわかんないよ、という理由で3月は日にちあわせをわざわざしなかったのに、なぜかもう3月に予定を変更しなくては、五年生のうちにいけない状況になってしまいました。なので3月もなんとか苦労して日にちを合わせ、スイパラに行くことに決定した日は「3月16日」。
そして今度は行き方。まずは学校の門の方面が同じもの同士で一緒にバスに乗り、近くの駅に何時集合、としました。私の方面と一緒の方面はYとSです。NとCは二人でバスの時間を調整して駅に来ます。ここはチームごとに決めました。そして私たち3人は約束のバス停に集合し、バスに乗り、駅に行きました。駅はごちゃごちゃしているので、はぐれたら大変だ、ということで、駅のすぐ近くにある私とNの通う剣道道場を待ち合わせ場所にしましたが、その道場のすぐそばの、私達が降りるバスの終点の場所に、もう二人は来てくれていました。
そして5人合流、駅から電車に乗り上大岡へ。実は前に上大岡に行った理由は買い物と、そしてこの駅から電車、そして上大岡までの道順の下見でもあったんです。そして、行き方をメモして、友達に見せて、友達もメモをうつしたりしていたんです。みんなこのチームでの合言葉や秘密などを書いたメモ帳を持っています。みんなそのメモ帳に、このスイパラの計画も書いています。
電車の中はなんだかすごく楽しかったです。おしゃべりしたり、友達からキーホルダーをもらったりしました。
そしてあっという間に上大岡到着。電車を降りて、京急百貨店へ。実はYのお父さんと妹もスイパラに一緒に来ていたんですが、電車の車両も別、お店も別行動、スイパラの席も離してもらうことにしたんです。そうすれば私たちだけで来たのと同じです!
着いたら私たち5人だけで京急百貨店へ向かいました。そして、Yが予約をとってくれたんですが、まだ時間じゃないので、屋上で遊びました。
屋上なんかは初めてなんですが、結構みんなは知っていました。そして、ここでおにごっこなどをしました。楽しかったです。そしてそのあとに、私が行きたいと希望したヨドバシカメラや、そのほか色々な所へ行きました。そうしている間に、とうとう予約の時間が・・・。