kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

大掃除

今回は、家で大掃除をしました。
その前に、私は大掃除をする前日、ちょうど三連休に入るという、金曜日に熱を出して学校を早退しました。今年最後の給食だったんですよ!!すっごくいきたかったのに、行けませんでした。朝から少しだるくて朝ごはんを少し残しました。それで学校へ行って、1,2時間目まではやりました。でもなんだかやけに頭が痛くて寒くて、保健室へ行ったら、熱が少しありました。でも早退するほどの熱ではありません。「良かった」と思って少しベッドで休んだほうがいいと言われて、15分か20分程度寝て少したってからまた熱を測ったら、あがってました。なので、残念ながら早退しました。給食チョー食べたかったです。少し残念ですが、病院へ行ってインフルエンザの検査を受けるよりはまだいいです。インフルエンザの検査は大嫌いです。そして家で洋ナシ食べて、ココア飲んで、寝ながら「トイ・ストーリー」見てました。ある意味楽しかったです。8度ほどまで上がったんですが、ずっと寝てたら、次の日の朝には普通の体温に戻ってました。安心、安心♪
ということで、次の日、土曜日は大掃除です♪結構掃除とか楽しいです。
机をまず4段階に分けました。まず1つ目は足元です。足元には引き出しとその奥にホコリっぽい棚があります。そこには昔の教科書やあまり見たりしないものが、入っています。一番ホコリっぽい場所かもしれません。マスクは必ず必要ですね。
2つ目は引き出しの中身です。中はまぁまぁきれいな場所と汚い場所があります。また、いらないものや「えっ!?」というものが眠っているかも・・・。嫌な予感。
3つ目は机の上。結構物が引き出しなどに入りきらなくて、ごちゃごちゃです。ここでは勉強したりもするので、必ずきれいでなくては。
4つ目は教科書などがある机の上。いらないたまったプリントや、必要ないノートなど色々あります。最近はそういうゴミっぽいものがたまって、教科書などの必要な物が入りきらなくなり、困ってました。
というわけで、さっそくいきたいと思います!!!
まずマスクをして、一気に物を全部出しちゃいます。まずは足元。引き出しを引っ張り出して、棚の物を全部どけます。そして、いらない服などを切ってぬらして、それをタオル代わりにふいてホコリをとります。それから取り出した物の中からいるものだけをバンバンきれいにかざっていきます。いらないものはデカイ私専用のゴミビニール袋へ。そして大きな箱の中にある私のおもちゃの中にもいらないゴミっぽい雑誌についてきたようなものも混じってます。一応全部出し、バンバンいるかいらないかを見て、あるものはまた箱へ、あるものはビニール袋へ入れていきます。あまり見ないファイルなどもきれいに置いていきます。
全部の引き出しの中身を出して、いるものといらないものに分けて入れていきます。一応少し何を入れるか決まってます。一番下の大きな引き出しには、ファイルや英語の本やシール帳や今は使わない筆箱、双眼鏡などです。大き目の他の引き出しにはでかくて入りそうにない物を入れていきます。その上の引き出しには、筆記用具。鉛筆やケシゴムやコンパスなど。他にも私の初代デジカメやハンコ、まだ開けていないシールやクレヨンなど。その上の引き出しは、小物です。しおりやマグネット、大きいキーホルダー少しとマーカーなどです。その上の引き出しは開けて置きました。でも、歌詞ノート2冊、ОNEPIECEの缶、写真たて、握力を鍛えるものと、写真だけ入れておきました。その隣の横幅が広い引き出しには、メモ帳やプロフ帳、カードや鏡、デジカメ、砂絵、ОNEPIECEノートなどを入れます。そして机の上にある小さな引き出し二個には、キーホルダーやスーパーボール、リリアンなどが入ってます。結構物を捨てたので、とてもすっきりしました。引き出しがほとんど一つきれいに空くなんて、昔の私では信じられないことです。驚きですね!!!テンション上がってきました。
これで、足元と引き出しの中身はOK!次は机の上ですね!!!
机の上の物もどけて、いるものといらないものへ。また、引き出しが一つ空いたのでそこに入れられる物も出てきました。そして机の上にあるシートの中もきれいに並び替えました。ОNEPIECEのファイルなどです。飾ってるんです。そして、結局机の上に残ったのは、ペンたてと4年生の時に作った思い出のオカリナ、新品の袋の中に入っているハシビロコウのハンカチ、鉛筆削り、鳥の置物、物を乗せるためのものと、益子焼などです。とてもスッキリ♪
ファイルなどがあるところも一度出し、いらないノートは捨て、古い教科書などは、足元の棚の中へ。とてもすっきりして、入らなかった教科書も入りました。嬉しいです。掃除楽しい♪
これは足元を掃除している時です。ひどいくらい汚い。
隣にある(ゴミじゃない)帽子と比べるとサイズが分かりますよね。すっごくたくさんある。この二袋私の机から出てきたゴミ達です。ありがとーーーー!!!
そして最終的にこんなにきれいに。これできれいな机になりました。安心安心♪♪!!