kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

伊藤若沖模写「向日葵雄鶏図」

ずっと出していない大大記事がありました。覚えていますか??それはーーーーー・・・・・。
伊藤若沖模写「向日葵雄鶏図」です!!夏休みの自由宿題として描いていたアレですッッ!!!覚えていましたか??
私の通っている絵画教室(アトリエ)の先生に見せたかったんですが、少し日にちが開いてしまい、ずっと見せられていませんでした。それで、先生に本物を見せるまでは、ココに写真を出したくなかったんです。なので、ずっと出していませんでした。とっておいてました。でも、最近アトリエへとうとう行き、本物を見せられました。なので、出したいと思います!!
できましたよ!もう夏休みから結構経っちゃってますが、いきますよ!!
これが完成品ですッッ!!どうですか?大満足な一枚です。
これが、kurubibiの“伊藤若沖模写「向日葵雄鶏図」”ですッッ!!!底力ですッッ!!頑張りましたよォ〜。大変でしたァ〜。言葉じゃ言えないぐらい、苦労しました。すっごく大変でした。でもものすごく楽しかったです。すっごく、すっごく楽しくて、完成したときは、もちろんものすごい達成感とやった〜〜!!もあったんですが、それよりも完成したときに一番最初に思ったのは「やっと終わった・・・」でした。ある意味思い出です。楽しかったです。自分でもよくこんなの描いたな、と思いました。すごくよかったです。いい思い出になりました。
学校が始まった時、夏休みの思い出か、自由宿題の発表か、どちらかをしよう、という話題になり、できれば、自由宿題発表のほうがいいな、と思いました。だって、そうすれば、この模写のことが言えるし、思い出だと、バラティエとかJ−WОRLDとかいっぱいありすぎて、長くなってしまうので、そっちがいいな、と思いました。すると、多数決で自由宿題の発表になりました。心の中でガッツポーズしてました。だって、みんなに何の絵を描いたのかも分からずに見られるのは嫌だったからです。みんなの発表を聞いているうちにどんどんわくわくしていきます。絵を描いてくる子はいると思ってたのに、一人もいません。私だけフレームに入れているのでデカかったです。それで、とうとう私の前の子の発表が終わって、「きたーーーー!!」と思って、黒板の前に立ちました。そして、発表しました。みんなにとっては「伊藤若沖」「模写」「向日葵雄鶏図」が謎のキーワードに聞こえたそうです。模写と言ったら、一人のクラスメートの男子が、頭をいじくりながら「もしゃもしゃ??」と言いました。先生は知っていたらしいです。なんかみんなまともに私の絵を見てくれません。「それ絶対オークションで高く売れるよ。売ったら?」とか、ハンコも作った、って言ったのに「え?ハンコ作ってもらったの??」とか・・・・。まぁ楽しかったです。それに、5年は3階のホールに飾るんですが、「これ、ここに飾ったら心配?」と先生が聞いてくれて、教室の廊下の壁に飾ってくれました。嬉しかったです。

顔です。顔も結構苦労しました。最後に目の黒ポチをやりたいとずっと思っていて、やったあとにやっと終わった!と思ったら、口にヒゲみたいな黒いのがありますよね?それを忘れていて、ヤバイヤバイッ!と思いました。そして急いでやりました。あやうく模写じゃなくなるところでした。凛々しい目力を大切にしました。この偉そうな顔つき、大好きでス。
そしてこの胸。ごちゃごちゃしてて、ものすごく大変でした。すっごく大変でした。絵の具がしみたりして、大変でした。すっごく目をこらしてやる、集中力のいる作業でした。大変でしたァ。でも、終わったあとは、ものすごくスッキリしました。ハァ、とため息ついちゃいました。でも時々目をはなしてみると、どんどん色がそまってきていて、できてきていて、楽しかったです。自慢のうちの一部分です。楽しかったです。細かいの、大好き♪面倒くさいけど。
この尾。尾もお気に入りの一つです。っていっても、どこもお気に入りなんですけど(笑)。尾は外側ラインがしっかりとひけたおかげで、くっきりとしっかりと、形が浮き出てきました。ラインがしっかりとひけていないと、ごちゃごちゃしてて、何が何だか分からなくなったりするので、ラインがひけてよかったです。特に黒と白の正反対の色なので、ちゃんと区別できてよかったです。メリハリがついてないと、本当にごちゃごちゃしてしまうので。尾は華やかさがとても大事な部分です。胴体がドンッときて、首と頭がくるっと反対をむき、尾がバサァッと華やかにバランスを整えてくれて、足がそれを全部がっしりと支えている、という感じなので。そこをしっかりと考えました。とにかくこの尾は、ゴージャスに、華やかになるように、心がけました。そのかいがあったようです。バランスも華やかさも、大満足になりました。最高レベルです。
足もとても大事な部分です。そしてお気に入りです。
足はこの鶏の全体重を支えています。さらに、片足で、なのでなおさらです。しっかりとがっしり描かなくてはいけません。そしてこのうろこ模様。これが大事。しっかりと一枚一枚描きました。若沖はそういうところを、一つ一つ描いていくそうです。なので、そこを意識しました。普段からクルンやビビを見ていますが、やっぱりこの恐竜のような迫力満点の足のうろこ模様はとても大事です。足がこの全体重を支えています。なので、そういうところをしっかりと意識して描きました。足はとても大切なんです。足は大好きです♪♪
そして向日葵。向日葵は、名前にも出てくるように、とても大切です。本当にここは苦労しました。バランスもとても難しく、描き忘れがないかがとても心配でした。下書きはしてたのに、絵の具を塗り忘れてた、とかもありました。とにかく何回も見直しをしました。それに、向日葵は最初、色が薄かったんです。1ついい色の向日葵があったんですが、それ以外は薄いんです。なので、しっかりと色を塗り重ね、色を濃くして、色のバランスを整えました。向日葵の真ん中の種の部分も、一つ一つ描きました。気持ち悪いぐらいに描きました。苦労しましたァ。大変でしたァ。それにその種の中に何個かだけオレンジみたいな色があったんです。全部緑なのに、ですよ。なので、その色の場所もしっかりと見てました。大変ですよ。結構苦労しました。それにこの葉。葉は一番、と言ってもいいくらい、イライラしたりしちゃいました。だって、葉の色が全体的に薄くなってしまうんです。何回塗り重ねても、薄いまま。もう本当に「何なんだよ、コレェッッ!!」とイライラしちゃいました。それに葉の色が薄いので、葉脈も目立たなくなってしまいます。本当に大変でした。何回も塗り重ねて、水っぽくなっちゃって失敗したり、変化がなかったり、時に上手く濃くなったり・・・・。本当に何回も無限のループがまわって、やっと完成までたどり着けました。大変でしたァ。本当に大変でした。真面目に疲れました。それに朝顔も色がいい感じに濃いところと、なんか薄れてきていて目立たないものとの差が出てきてしまい・・・。藍色を濃く塗りなおしたら、そこはグッとよくなりました。結構大変でした。ここは本当にごちゃごちゃしているので、向日葵も朝顔も葉も、全部大変でした。言葉じゃ言えないぐらい疲れました。よくあんなものを若沖は描くな、と驚きました。大変すぎますよ。
そしてこのサイン。最後の「若沖製」という文字と、ハンコがとても気に入りました。とってもお気に入りです。この絵は赤が顔とこのハンコだけなので、バランスよくその二ヶ所の赤が綺麗に見せてくれました。ハンコもトレーシングペーパーを使い、彫りました。朱肉で押しました。文字も昔の文字があるので、大変でした。分からない昔の形も文字は調べたりして、描きました。大変でした。文字がとても上手く書けたので(描けたので)、「普段のノートも綺麗に書きなさい。」と言われてしまいました。トホホ・・・。
とても描きごたえのある絵でした。模写が、絵がとても楽しくなりました。もっといい絵をたくさん描いていきたいです。あともう2枚気に入って気になっている絵があるので、それもいつか描きたいです。もっと腕をあげていきたいです。頑張ります。来年の自由宿題は何を描くんでしょうかね。とても楽しみになりました。来年や、次に描く絵は、この絵を超えるものを描きたいです。頑張ります。今の自分を超えたいです。頑張りますッッッ!!!楽しかったですッッッッ!!!!♪♪☆