kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

剣道級審査

今日はなんと!剣道級審査があります!!級審査って、漢字を見てのとおり、その人は何級かを審査することです。私にとって初の級審査です!!
級審査は、落ちることはないそうです。それにそろばんとかみたいに、○級を受ける、というものではなく、やって、あなたは○級ですよ、というものなのです。できるだけいいものを取りたいですね。頑張ります。
するとーー・・・・。運悪く、なぜか一番最初、先頭になってしまいました。ものすごく緊張します・・・・。
そしてその緊張が続いてしまい、なかなか声が出ません。ヤバイッ!できるだけいい級を取りたいけど、緊張しすぎで声が出ません!!
そして試合は決着がつくまでやるますが、これは級審査。一瞬で終わってしまいました。
級審査で見られるのは、まず身なり。しっかりと身なりができているか。防具だってちゃんときれいに付けられているか。ほかはもう頑張り次第です。構えの綺麗さなども見られています。ちゃんと竹刀のつる(上の方向にこなくてはいけないもの)が上へ向いているか、構えはきれいか、などです。声はすごく大事です。でもあまり満足のいかないまま、終わってしまいました。あまりにもひどい級を取っていないか心配になってきました。
結局、私も妹も6級でした。私はまぁまぁでしたが、私の道場は級だとかでクラスを変えてくれるわけではありません。どんなに級が上でも道場で声が出ていなかったりしたらクラスは上げてもらえません。なので、普段の稽古で頑張りますっ!道場は頑張り次第で結果が変わります。私は上の級をもらうのより、上のクラスへ上がることをもともと目標にしていたので、上のクラスに上げてもらえるよう頑張りますっ!!