kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

醤遊王国

醤遊王国へやってきましたよー!
醤油のことについて色々教えてもらえるものに行きました。
こんな所へ行きました。あの大きなタンクはたしか大豆を蒸すためのものです。色々あってよく分かりませんが、すごいです。
大きいですね。工場見学できるっていいですね♪
これが醤油の材料かァ・・・。
これは醤油をしぼったあとのカスだそうです。なので、動物のエサとして利用しているそうです。においは、最高!私の大好きなにおいです。
こんなものも!木桶ですね。もろみを作るところです。デカーーーイ・・・・。
しぼり体験もできました。結構これが硬いんですよ!
一つ木桶が外にありました。木桶の中に入れるんです。入ってみると、広い!いすもついていたので、ちょっとくつろぎました。穴が開いていました。この穴は色々な条件がそろっていると、富士山が見れるそうです。一応撮っておきましたが、富士山はどうやら見えませんね・・・。