kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

高麗川

見てください!見てください!この写真の中に一匹、虫がひそんでいます。それを、探してください!結構見つかると「あぁ〜!」となる所にいますよ。
分かりましたか?よぉ〜く探してくださいよー。
はい!回答です!真ん中に黒いものがあるのが分かりますか?真ん中ですよ?ド真ん中ですよ?よぉ〜く目を凝らして見てください。見てみると、トンボのような形をしていませんか?ひときわ目立つ黒いマメのような形のものは「羽」、そしてそこに細ーい「胴体」、それにもっとよぉ〜く見ればほっそぉ〜い「足」も見えます。メッチャ見えづらいけど。「顔」もあります。そう!何かは分かりませんが、こんな虫を見つけちゃいました!!この虫に興味がわきました!
なぜ私がこの虫に興味をもったのか、分かりますか?それはもちろん、全身真っ黒と斬新でカッコよくて、黒はサンジ様のスーツの色だから好きで、そして羽の形が上にそっていて、ソラマメみたいで面白いです。でもそれもありますが、一番気になったのは「飛び方」です。飛び方がちょっと不思議なんです。この虫、見たことある人は分かると思いますが、なんだかー・・・・・。言葉じゃ言いにくいんですが、なんだかー・・・・。私はこの虫が視界に入って「あっ!」と初めて見た瞬間、「ナウシカに出てくる虫みたいな飛び方だ!」と思いました。本当です。ナウシカって、知ってると思いますが、ジブリの「風の谷のナウシカ」のナウシカですよ?不思議なオウム、とか見たことのない虫がたくさん出てくるものです。トンボとかって、スムーズにブーンと飛びますよね?羽の動きなんてほとんど分かりません。早すぎて。でも、違うんです。この虫は。
ナウシカに出てくるトンボみたいな形の羽虫って、大きいくせに羽がパタパタとなっているものがあります。羽の動きが分かるんです。遅くてパタパタと四枚の羽で空気を押して飛んでいる様子が。それと似てます。小さいですが、羽の動きがそっくり!羽の動きが分かるんです。この黒くて変わった羽が、ナウシカに出てくる羽虫みたいな動きをするんです。不思議です。この虫、一体何の虫でしょうか?名前が分かればまだ色々調べられるんですが、名前さえも分かりませんからねェ・・・。この虫の名前が分かる人、教えてくださーーーい!!kurubibi、全く分かりませーーーーん!!でも、不思議な虫、発見しちゃいましたっ♪!
バッタです!おんぶバッタ!ちょっと追ってみよう。
川の近くなので逃げ場がないと感じたのか、近くにあった雑草につかまりました。追ってる、っていっても、捕まえようとして追ってるわけじゃないよー!写真を撮りたくって追ってるだけだよー!花と草と緑の二匹のバッタが、ちょうどよくマッチしています。こんな苦手そうな水の近くで何していたんでしょうか??
川の水がきれいです。シャッター速度を早めたら、なんだか水の色の影などにまでメリハリができて、かっこいい写真になりました。
シーグラス発見!そういえばおととし、ここでシーグラス拾ってネックレス作りましたよね。なつかしい。今も大事に持ってますよ、あのシーグラスネックレス。
川のところにこんなものがありました。大きな石などが、足場の石の近くにちょうど丸を描くように置いてありました。魚などがいたら、ちょうど入っていられるような・・・・
って、えっ!?魚!?本当にいます・・・・。さっきまではいなかったのに。妹が見つけました。迷い込んできたんですね。ちょっと観察。これは一体なんの魚でしょうか??ちっちゃいです。ちょっと触っちゃいました!
かわいいですね。最後に逃げられるよう丸を少し壊して魚を逃がそうとしました。すると逃げません。なので、石で魚の後ろを追っていって出させました。かわいかったです。ここにずっと入れとくと、他の人が魚に何するか分かりませんので、出しときました。
近くにトンボ!やっぱりあの黒い謎の虫とは羽の出し方が違います。トンボは左右に開いているのに、あの虫は両方の羽をたたんで上にそるようにしまっていました。やっぱりあの虫、普通じゃないですって。