kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

汗だく

最近は、どんどん暑くなっていきます。
その分、剣道でも大変になります。
道着に袴でも、ちょっと足の辺りがもあもあしてます。+胴垂を付けると、腰まわりが暑くなります。+小手面をつけると、顔もかけない、ふけない、何もできない状態になります。
すっごくそれは、大変なことです。想像以上に大変なことだと思います。先生にも、あらかじめ、防具組にもうすぐなる、という時に「面をつけたら、もう顔をふけもかけもしないからね。」といわれていましたが、頑張れば面がねくらい指が超えて、ふけたりできるのかと思いました。
でも、実際のところ、そんなに甘いものではありません。本当に、やってみたら、面がねに指も入りません。(隙間が十分にありません。)
なので、最近は汗だくでやってます。面付けの時に、いつも「今日もしっかり汗をかいても少しでも、楽になれるように」と、手ぬぐいでできるだけ、汗をふいてから、つけます。大変です。
時々、足を「スーッ」と何かがつたっていくのも分かります。きっと、ていうか絶対汗です。足にまで汗がつたっていくのは、それほど頑張っている、と思ってますが、やっぱりきついです。
この前は、顔がびっしょり、びっじょりになってしまい、すっごく大変でした。でも、それくらい、頑張っている、と思うとなんだか、イイ気分です。
それに、合宿から踏み込みと声がすごく良くなったと思いました。
号令でも、先生に「おっ、いい号令だね。」とほめられました。嬉しかったです。
やっぱり合宿のおかげです。楽しいです。これからも暑くなってクけど、頑張りますからねーー!
8月24日は道場内の大会、9月1日は始めての級審査です。いい結果と、いい級を、出して、取れるように頑張りたいです。