kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ダメだけど、夜更かし

その日の夜は、なかなか寝れませんでした。いつも9時半にねていて、9時に消灯です。30分しか変わらないのに、全く眠くないです。
どの部屋もたぶんベッドが二つ、そして、床にしく布団が何個か・・・。まず今日は私と妹がベッド、鉢巻Tと防具Tが布団と決めて、明日は逆になる予定でした。でも、みんなで布団に集まって、夏のよくある「怪談話」(怖い話)をしました。なぜか鉢巻Tが怖いネタをいっぱいもってて、そのうちの2個を話してもらいました。怖いです。みんなきゅっと真ん中にくっついて、寝ました。妹と鉢巻きTはいつの間にか寝ていました。残ったのは、私と防具Tです。ずっと布団で小さな声で、二人がおきないようにしながら、おしゃべりしてました。剣道の話を始め、学校の話や、去年の剣道合宿の話や・・・・・。いっぱいしました。
そのうちに妹と鉢巻きTが、本気で寝相を悪くして寝始めたので、「こっち行こうよ。」といってそっとベッドのほうへいって、またおしゃべりをしました。お互いに向き合ってそれぞれのベッドにねっころがったり壁に寄りかかったりしながら、話しました。色々話しました。女子らしい服とか言葉とか、やりたくないよねー。男子らしいもののほうが、ずっといい。とか、防具Tがどんな風にクラスにあがっていったのか、とか、試合のいいコツ、とか、去年の合宿もこんな感じで女子が少なかったりしたのか、とか・・・・・・。ものすごくたくさん話して、結局12時過ぎまで話してました。全然眠たくなくて、たまにまぶたがちょっと重くなって、でもまた無理に話しているうちにだんだん目がパッチリになっていって、のそのくり返しでした。それに比べて、妹と鉢巻Tは、すごいです。鉢巻Tは寝言もたまに言い、いびきはすごかったです。顔も幸せそうに、寝てました。「よくこんなに、しっかり寝れるよねーー」と話してました。
そして、眠たくなかったけど、明日は「地獄の3時間稽古」があるので、念のためもうそろそろ寝よう。といって、一応というくらいの気持ちで寝ました。いまから寝ても6時間ないくらいです。明日はハードになりそうです。
ということで、夜更かししました。楽しかったです。(写真がなかったので、なんとなくこの写真にしました。)